見出し画像

忙しい時の精神状態。その時何ができるか。

こんにちは!
光秀マインド足立聖忠です!

皆さんお仕事やプライベート、社会活動が重複して「忙しい!」ってなる時は年間でどれくらいありますか?最近が色々重なっていて忙しい!という声を良く聞きます。
そんな私も毎年今くらいから11月くらいまでが色々重なっていく時期になります。

ありがたいことに今仕事の案件も平均月の3倍以上の仕事を頑張ってます。お盆までが山場です(笑)

そんな息苦しくなるような忙しさの時は大抵タスク処理速度も実は下がっていることが多いです。またミスやトラブルを起こしてしまい、結果二度手間や非効率なことになっていませんか。

この忙しくなる時期やタイミングがわかっていれば事前に処理を分散させたり、重ならないようにしておくことで落ち着いて、効率的に事が行えるものです。というものの仕事や活動は自分以外の相手のあることですのでそんなに上手くはいきません。ただ言えることは相手があるからこそ、相手を何とかしようとするエネルギーは実は無駄で、自分のコントロールを上手く行い、最善の一手を打つしかないのです。

少し昔の思い出話を。
青年会議所で私が2回目の委員長をした時。その最後の例会の日でした。
12月14日の例会の日は雪が凄く、悪天候でした。例会は16時集合で、2部制。前半にはその年の一年間の振り返りと、活動を称える褒賞がありました。
私も1回目の委員長の時に悔しい思いがあったのでこの年は無我夢中でJCをした年であり、達成感もありました。
そんな例会が始まる1時間前に電話がなります。車が調子悪くなって困っている。
慌てました。
他の動ける社員に当たるも悪天候のため対応に追われ動けず、関連会社もすべて出動中。
自分が行くしかない。
ただJCの例会では一緒に頑張って今日の日を迎えた仲間がいます。
お客さんの状況を再度確認し、最寄りの駐車スペースにたどり着けたと。
前半だけ出て現地に向かうことにしました。

この時は本当に分身したいと思いました。
緊急事態と、一生で今この瞬間しかない出来事と、両方自分が行かないとダメな事。

子どもの参観日で最近は両親が仕事を休んで見に行くというのが当たり前のようになっていると感じます(自分の時そうだったかな?と思いますが)この子育て行事と仕事とも良く色々な話を聞きます。
この瞬間にしかないこととの天秤や優先順位をかけていくとどうしても無理がでたりします。JCと仕事と家庭はJCマンにとって良く出る話です。
私が大切にしていることは両方大切にできる最善の行動です。(どっちつかずとも言えますが)
ただ優先順位をつけて時には切ってしまう事も悪いことではないと思います。
それでもできる限り多くのことを許容できる人であるために日頃から心の整理とスケジュールの整理は大切です。

ちなみに私が忙しい時はPCのデスクトップと仕事机が荒れますw自分で荒れてるなと思った時は早朝や夜中を使って頭の中を書き出します。そして片付けと整理し、心と頭を落ち着かせる。そして次の日、その次の日の予定を見直します。心と気持ちを追いつかせる努力をするのが自分の最善へのやり方です。

一つ言えることはJC入ってからこの忙しい環境が毎年増していき、処理の能力と心の受容度は圧倒的に大きくなりました(笑)成長ですね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?