見出し画像

ラジオ番組にチャレンジ

こんにちは!
光秀マインド足立聖忠です!

9月6日より福知山に放送局のあるFM丹波放送さんより、1番組の枠を使わせていただき、福知山JCご来福委員会のプレゼンツで生放送&再放送を行います!
テーマはご来福インタビュー同様、福知山のチャレンジする人へのインタビューや、チャレンジの紹介を行う予定です。

第一回はご来福インタビューに出演頂いた人から行こうと思いましたが、リハや生放送の時間にスケジュールが合わず。。スケジュールの都合がつきやすい私が第一回の対象者となりました(笑)
ご来福委員会の今年度入会である岩井さんに進行いただき、私の「note360日チャレンジ」についての誕生秘話?と岩井さんが気になる記事について質問で深堀していただく内容です。

そんな番組作成も新入会員の岩井さんはラジオ初挑戦ながら前向きに取り組んでいただいています。ラジオって自分の声もマイクで入ってヘッドホンに音声として流れてくるので、早口だったり咳払いだったりが気になり緊張しますよね。
JCに入ってからα―ステーションにも数回出させてもらったのでラジオ経験はついてきてますが、やはり生放送は緊張します。

そんなラジオ番組の冒頭のリハを先日行いました。
導入BGMの選択から、番組紹介、自己紹介、ゲストへのふりなどなど。
また冒頭に季節のことを入れるというのはラジオの音声の中に「今」を共感できるポイントだなと思いながら進めていました。
「最近暑いですよね~」「台風での被害」「もうすぐ9月」などが今のワードかなと思いつつ。リハで司会から飛び出してきたワードは
「最近トンボが増えてきたように思います。どう思います?」
という凄まじい角度の変化球パスをいただきました。回答に困りすぎてめっちゃテンパりました(笑)

トンボに関する引き出しが少なかったのもありますが、ラジオって多くの人が聞くのでしゃべるワードを気をつけないといけないと聞いていました。
例えば暑くて日焼けしたって話でも盛り上がって肌が黒くなったという話になった時に、笑い話で住む人と、肌のことを気にしている人がいます。
言葉選びや表現ってとても難しいです。
テンパった理由の一つにうちの会社は川沿いなのである季節になると虫が凄く多くなります。トンボ大量発生の話で私の頭に入ってきたのがネガティブな要素が出てきてしまい、どう表現するかで悩んでしまいました。

そんなラジオの放送は9月6日の夕方(15時?16時くらい?)予定です。アプリでも聞けるのでお時間ある方は是非ご視聴ください!京都FM丹波79.0MHZへ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?