見出し画像

働く車にハマる2歳児

こんにちは!
光秀マインド足立聖忠です!

皆さんは子どものころにハマったものの記憶に何がありますか?私はおぼろげながら黒いダンプカーが好きだったような記憶があります。父いわくおもちゃのダンプカーと外で走る大きな本物の黒いダンプカーにテンション上がっていたようです。

そして今息子が2歳となり、今車や乗り物に大きく反応するようになってきました。そしてある日ショベルのついたおもちゃを一生懸命動かすので、動画でコマツのプロモーション映像の働く車を流してみました。
すると目を見開いてテンション上がりまくりました。
特にブルドーザーやショベルカーのようなパワー系重機にハマった様子です。

長女の2~3歳は乗り物に対する興味は特になくて、4歳になったころからプリキュアやキラキラするものが好きになってきました。これは性別からくる「好き」の種類なのか、保育園で遊ぶ友達の影響もあるのか。不思議です。

そして子どもができて思うのはアンパンマンの凄さです。0歳児のある時からアンパンマンの音楽やおもちゃや柄の入ったものは興味を持つ有効なものになります。そして物心ついてくることからもおもちゃが沢山あります。

うちの家もアンパンマンで溢れています(笑)さらにいうと私の中でアンパンマンはアニメや絵本がメインであり、おもちゃやグッズはまた遊ぶものという感覚でした。
最近ユーチューブの動画ではアンパンマンのおもちゃで遊ぶ姿の動画が沢山あります。おもちゃの遊び方の説明ではなく、遊ぶこと自体が動画となっています。うちの子どもは二人ともアニメよりもこのおもちゃで遊ぶ動画を好みます。

おもちゃと現実のことを映像を通じて考えたりするのは今時なのか、自分の子どものころとは違う楽しみ方を感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?