見出し画像

若いエネルギーが溢れる福知山~福知山で輝く人インタビュー第一弾~

こんにちは!
光秀マインド足立聖忠です!

凄い雪です。雪は降り出しから完全に溶けるまで日々何段階かで危なさが変わりますので皆さん移動には細心の注意をはらいましょう!例えば雪の量があるときは車が雪をかいて変なところに入り込み故障の原因や走行不能の可能性が出てしまいます。また2日目以降は圧接された氷のような雪はスタッドレスでも制動距離が伸びたり、ハンドルがとられることが多くなります。特に橋の上は要注意で、凍ってるところでブレーキを踏むとコントロール不能モードになり事故に繋がります。

と車屋さん的なことを書きましたが、今回の記事は先日からとうとう始まった福知山青年会議所の色々な人と出会い繋がりを広げる企画について書きたいと思います。

担当はご来福委員会で、小松遼太委員長を筆頭に1年間実施していきます。内容としては福知山でチャレンジをしている人にインタビューや理事等と対談や、実際のチャレンジについての動画を撮影に伺います。チャレンジについての内容だけでなく、その頑張る人の人柄や今までの活動等にも触れていきながら動画にしていきます。数日後に編集し、YouTubeにUPします。

何度か書いていますが、福知山は北部の中核地方都市であり、近畿北部唯一の大学や、高校も数多くあり、学生が集まる地域性がります。また長田野工業団地や陸上自衛隊福知山駐屯地など、仕事で福知山の地を訪れ、数年間住み暮らす機会があるなど、様々な人が集うきっかけが多くあります。そして、これは私だけの主観ではないと思いますが地域活動に対する熱量が20代~40代まで多くあり、様々な団体や個人が地域の為、子どもたちの未来のためにイベントや集まる機会を多く展開しています。

そんなまちで熱量を持ってチャレンジをする人がいることが多くの人に伝わり、応援や共感、そして新しいチャレンジが生まれていくことは福知山を豊かにすることにつながると思っています。

チャレンジする人にスポットを当て、動画を通じて色々な人のチャレンジや想いに触れる機会を創り出すことを目的に、このご来福委員会の企画は実施されます。

そして第一弾!福知山公立大学の学生が地域へ広がっていく立役者?!高校生を育てる地域のスーパーウーマン?!中田愛さんにインタビューをさせていただきました!先日撮影したばかりで詳しい内容は動画アップ後にまた紹介したいと思いますが。

福知山市役所で働かれていた時からエネルギーに溢れ、行政の活動の枠を超える熱量溢れる方でしたが、お久しぶりにお会いしてやっぱり笑顔とエネルギー溢れる方でした!
市役所を退職され新ステージでどんな活動をされているのか気になる方も多いのではないでしょうか。

今回のインタビューはチャレンジ人と対話し、多くの人にそのエネルギーを伝播するという目的以外ノープランの一発撮りでした(笑)私も会社でYouTube撮影をしているので5分とか10分とかは慣れてますが、約60分間回しっぱなしのあっという間の撮影でした。中田さんにはだいぶ助けてもらいました(笑)
高校生の探求学習が全国で進む今、中田さんの活動は高校生という人生の中で大きな岐路であり青春時代にとても大切なものを創り出すチャレンジです。是非動画をお楽しみにしていただきたいと思います!

中田愛さんのnoteはコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?