見出し画像

自動車バッテリーの革命?!スタートアップ企業「ムービングベース」さん来福

こんにちは!
光秀マインド足立聖忠です!

昨日キャンピングカーのお話を書いたのでキャンピングカー作成の時のお話を記事にしたいと思います。

私の会社でレンタカー事業でキャンピングカーをオリジナルで作成するにあたり、ユーチューバーの「ともさん」に協力&作成過程を動画にしながら進めていきました。ともさんはマイカーの箱バンでの車中泊を繰り返す中で様々な工夫やレビューを繰り返しながら登録者を伸ばしています。またその過程ででたアイデアを企業の商品開発でコラボされたり、またキャンピングカーの試乗で全国走り回っています。

その知見の中で車のバッテリーシステムについて紹介されたのが静岡で2021年に起業されたばかりのスタートアップ企業「ムービングベース」さんです。メールや相談にもすごく親切にしていただき、当社のハイエースのサブバッテリー、太陽光パネル、走行充電装置、コントロールユニットなどすべてをそちらで購入しました。
仕様や取り扱いなども丁寧に教えていただき、ある日関西に来る予定があるという事で当社まで代表の藤谷さんとお二人が来ていただきました。

その時にサブバッテリーで購入させていただいたもののお話を聞かせていただきました。

率直にですが、車のバッテリーの概念と今までの常識が変わる凄さでした。詳しくはムービングベースさんのホームページでも紹介されていますが、現在自動車のバッテリーは鉛ベースのもので、充電制御やアイドリングストップなどの車に合わせた内容があるものの、ハイブリッドバッテリー以外はまだまだ昔から基本構造は変わりません。そんな自動車バッテリーのリチウムバッテリーを開発販売されているのがムービングベースさんです。まだまだ値段は通常のバッテリーの数倍以上しますが、ものすごく軽量で、大容量で、長寿命。なにより電力の安定化により走行性能やオーディオの音声、燃費にまで影響する代物です。コストパフォーマンスは最強です。

そして自動車を持っていると特に冬場に困るのがバッテリー上がりです。突如なってしまい、車が必要な時に身動きが取れなくなる大変困った事態ですが、ムービングベースさんのバッテリーの一部にはアプリの通信機能等が備わっていて携帯で管理したりすることもできるそうです。

昔父親がこんな話をしていました。
「車の性能や機能はどんどん進化するのに、雨が降った時のワイパーを動かすという行為は数十年何も変わらない。誰か上手いこと考えないのかな」
確かに。と思いました。安全や快適性はどんどん開発されるものの、当たり前の機能、構造はそんなに変わらないのが車です。このバッテリーの新時代を見た時に、この父の話を思い出しました。

興味のある方は是非ムービングベースさんのホームページもご覧ください。
https://www.moving-base.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?