見出し画像

ギックリ腰の話2日目

こんにちは!
光秀マインド足立聖忠です!

ギックリ腰2日目。すいません動けなくなってしまい何も書くことが無いので2日連続腰ネタになってしまいました。

もう痛すぎて痛すぎて、ネットで色々とすぐ直る方法や楽な体制、病院のことなど調べまくています。そんな時に「お風呂で温める」「お風呂で温めてはだめ」と真逆のことが書かれたり言われたりします。
他にも「ゆっくり横になって1週間ほどは安静に」という事と、「ぎっくり腰はゆっくりでも歩いたほうが早く治る」というこれまた真逆のことを言われます。

WEBニュースや情報、それこそウィキペディアとかでも100%正しい情報ではないものがあったりします。
それでも「検索」という手軽で情報量の多いインターネットはどうしても情報探しで核になってしまう傾向にあります。青年会議所の議案の背景や課題に対するエビデンスの調査でもWEBの情報が良く貼り付けられます。

皆さんはWEBの情報をどのように取捨選択していますか。

最近は画像検索の精度も上がって、文字検索だけではなく映像や写真による検索も強くなってきました。AIによる分析も世間一般的な事にはかなり綺麗な文章で出力されますが、個人やマイナーな件に関する情報はまだまだ変な情報が出てきたりもします。それこそ戦争の中で情報を操作するヘイトニュースや偽造動画などが最近ニュースでもよく見かけます。目に見えるものや動画といった信用すべき証拠となるようなものさえ偽造されたり合成されたりしてしまっています。

この情報化社会の中で情報の信憑性や出し方や取得方法はとても重要です。そして私の腰はあと何日で治るのか知りたいです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?