見出し画像

上京してお部屋を借りる際の注意点〜三橋のミス編〜

地元から関東へ引っ越し、いろいろ大変ですよね
今回は本間さんが運営している美容室『ルピナス』の期待の新メンバーとして静岡から上京される、なおさんのお部屋探しをしました💪
いつもニコニコされていて話をしているこっちも楽しくなってきてしまう方でした!
さらになおさんに髪を切ってもらった人は運気があがり物事が上手くいくそうです😍12月を走り切るために今度切ってもらいにいきますw

さて、そんな素敵な方のお部屋探しですが
私のミスもありバタバタしてしまいました…😭
自身への戒めとこれからお引越しされる方向けに上京してお部屋を借りる際の注意点を纏めておきます!

◆三橋、最大のミス
不動産屋としてスムーズな取引とお引越し、新生活をしてもらう使命があります
ただ今回のお取引で大きなミスを犯しました…

12月からルピナスで働くと聞いていたのに【いつ引越しをしたいのか】をきちんと聴けていなかったのが今回のバタバタした原因です

お部屋の内見をするのも、契約をするのもこちらまで来ていただく必要があります
もちろんお仕事をされてるお客様ですからいつでもというわけにはいかず、綿密なスケジュール調整をするべきでした


◆部屋を探す側として気をつけること
では、部屋を探す方としてはどう不動産屋をコントロールしていけばいいでしょうか?
細かいスケジュール調整や事務手続きはある一定のラインを越えれば不動産屋が勝手にやります
上京して、もしくは遠方のお部屋を探すときに下記の3つの要望伝えましょう!

①引越し希望日
→仕事や大学でこの日までに引っ越さないと間に合わない、という日が存在するはず
これは伝えておかないと仕事に間に合わない、なんてことになりかねません…通常は不動産屋が聞いてくると思いますが改めて伝えておきましょう!

②契約したらその日に鍵受け取り
遠方から何度も関東へ来るのも交通費が高くつきすぎます
できればお部屋の内見時の1回で納めたいですね!
引越しの日時さえ決まっていれば、引越し当日もしくは前日に契約、鍵受け取りが可能です
不動産屋に「契約の日に鍵をください。すぐに引越しです」と伝えておけば事務手続きを進めてくれます

③電気、ガス、水道、ネットの手続き
事前に連絡先を聞いておきましょう。引越しの一週間前には連絡し使用開始の手続きをしておいてください
特にガスは開栓の立ち合いが必要になり当日連絡では使えません
冬だとお湯が出ないため悲惨ですね
今ですと引越し屋さんが手続き代行してくれますのでうまく利用しましょう!
ネットについては回線を引くまでに時間がかかる可能性があります
固定回線を引くまでの間にwifiを利用したい場合はポケットwifiの利用も考えておきましょう


◆賃貸契約〜鍵引き渡しのスケジュール
最後に不動産屋が考えている賃貸住宅の契約スケジュールをお教えします!
一週間程度あればお申し込みから鍵の引き渡しまで可能です✨
ご参考ください

⑴お部屋のご案内〜お申込書の記入
→申込書の記入に不備がないか、必要書類は揃っているか?
※必要書類:身分証明書、収入証明書(源泉徴収票、確定申告書、新しく働き始める方なら雇用契約書など)

⑵保証会社等の審査(1〜2日)
→書類に不備がなく、必要書類が揃っていれば2日程度で審査結果が出ます。最速で同日ですね。

⑶契約書等の作成(1〜2日)
→不動産屋が作成します。契約金の明細も発行されますので内容を確認しましょう!

⑷契約金の振り込み
→遅くとも契約日の前日までに契約金のお振込が必要です。

⑸契約、鍵の引き渡し(お申し込みから約一週間)
→賃貸借契約と鍵の引き渡しです。不動産会社の事務所で行います。住民票の原本など契約時に必要な書類がありますので、忘れないようにしましょう!

今回はなおさんがお引越しに慣れていたのでなんとかなりましたが結構ギリギリでした…
次は気持ちよく契約引越しができるようバージョンアップしておきます💪
今度の休みでなおさんに髪を切ってもらおーっと!

Lupinus 大泉学園【ルピナス】

東京都練馬区東大泉1-32-7石泉ビル2階北側

03-6904-5911

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?