子育てモンスター攻略法①「ちゃんとしつけしてますかママ」

子育てがしんどい。

子育てが体力的にしんどいのは当たり前かもしれません。でも、精神的にしんどくなかったら、なんとかやっていけると思いませんか?

精神的にしんどくなかったら、我が子が可愛く思える。

我が子が可愛いと思ったら、寝不足でも全身筋肉痛でもなんとかやっていけます。

でも、子育てにおいては精神的ダメージを与えるくるモンスターがいっぱいいるんです。それが「子育てモンスター」

でも、わたしたちも負けていられませんっ!子育てモンスターをやっつけないと^^

今日から子育てモンスターの攻略法を1つずつ解説していきます。


「ちゃんとしつけしてますかママ」

生息地・・・街のそこらじゅう、SNSの中

口癖・・・「ちゃんとしつけしてますか?」

特徴・・・現役子育てママ。顔が怖い(笑)おとなしい女の子を連れている場合が多い。子育てを楽しんでいない。とにかく他人のことが気になる。


わたしが「ちゃんとしつけしてますかママ」に出会ったのは、ファミレス、フードコート、レストラン、キッザニアなど。いろいろな場所で数え切れないくらい遭遇しました。

キッザニアは、お子さんがいくところですよね?それなのに、うちの子が走り回っていたらつかつかと歩いてきて「ちゃんとしつけしてますか?」と言ってきたんです。

え?ここ、子どもが遊ぶ場所ですけど、、、

心の中ではそう思ったのですが、「ちゃんとしつけしてますかママ」はめちゃくちゃ怖い顔して出没するので、反論したらますます怖くなります。しかもしつこいですし。

それに口論している場合じゃないしね。だって、子どもと楽しむために来てるんだから。


「ちゃんとしつけしてますかママ」攻略法


それはずばり!ママのお子さんをほめることです^^

「ちゃんとしつけしてますかママ」の隣には、おとなしい目の女の子がいる場合が多いです。「ちゃんとしつけしてますかママ」は自分がしつけに必死なんです。きっとガミガミ怒りがちなお母さん。連れている女の子(なぜか男の子ではなく女の子の場合が多いです)が子どもとは思ないくらいおとなしくって、ちょっとおどおどしているのがその証拠。

言い換えると、一生懸命子育てしているお母さんとも言えます。

だから、お子さんをほめます。お子さんを褒められるといっぺんに表情がゆるみます。

「わ〜お行儀いいですね〜!お利口さんですね〜!」

すると「ちゃんとしつけしてますかママ」はすぐに黙ります^^

そして、中には、豹変して(いい意味で)こっちに好意を持ってくれるママもいます。

ぜひやってみてください。


子育てで日々疲れた体で、子育てモンスターと戦うのは得策ではありません。我が子と向き合うパワーを温存しておかないと。

だから、子育てモンスターをうまいこと味方にするくらいの「大物っぷり」を発揮していきたいですね。



いただきましたサポートは三つ子のおやつ代に使わせていただきます。