見出し画像

「自分とデートのススメ」1

「そうだ!戸隠に行こう」
今朝思い立ち検索するとどうやら3時間ほどで行けることがわかった。
日帰り出来るじゃん!
慌ててシャワーを浴びて、新幹線の指定をえきねっとでおさえる。

うちからだと大宮から新幹線で長野まで、あっという間。
戸隠神社までのバス停で待ちながら、ふと
こんな風に「自分とデート」出来るようになったのはいつからだろう、と思う。

今、「やりたいこと」をさせてあげること。
自分の気持ちを優先すること、それが当たり前に出来るようになるまで、ふりかえると3年ぐらいかかったのかもしれない。

「やらなければならない」ことが押し寄せてくる中で、周りのことを考えて、「こうしてあげた方がいいよな」とやってると、自分のことは後回しになっていく。

「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」「あれが出来てない」「これも出来てない」と、出来てないこと、やれてないことにフォーカスすると、身動きが出来なくなる。

他人と比較したり、他人の評価にふりまわされると
自分がゆらゆらして、
なんだかわからない不安や焦りがあって
ぐらぐらしちゃう。

「何がしたかったんだっけ?」
「何を好きだったんだっけ?」

自分の中が真っ白になってた2020年に、彩の世界に戻ってこられた2023年の私がいうなら、どんなこと?

ゆっくり呼吸してみよう
立ち止まって、今を感じてみよう

自分の心が動くこと
わ!って思うこと
きれいだなぁーと思うこと
うれしいなぁ、とか、じんわりと悦びを味わうこと

雪が、わーっとまぶしかったり
太陽があったかくて、ほかほかだったり

今、感じることをじっくり味わってみる
それが心の栄養になっていくんだよ

「自分とデート」は、誰よりも大切な人の笑顔を想像しながら、その人が笑顔になれることを全部してあげたいなーという気持ち。

2020年の閉じていた私に向けて、綴っていこうと思います。

#自分とデート




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?