見出し画像

noteを再開いたします

ご覧いただきありがとうございます。
数週間前にnoteをやめてしまいましたが、早くも再開することにいたしました(いくらなんでも早すぎだろ)。

noteをやめた理由

noteには素晴らしい記事が溢れていて、読んでいるととても有意義な時間を過ごすことができます。

でも、素晴らしい記事ばかり読んだあとに自分の記事を見ると何の価値もないように思えてしまい、投稿をためらってしまうことがありました。

また、自分のことを棚に上げている自覚もなく、言わなくてもいいようなことを書いてしまった自分に嫌気がさしてしまったというようなこともありました。

無理なく自分の意見を書く練習を続けるために始めたnoteが、しんどいものになってしまったことがnoteをやめた理由です。

noteをやめたあと

noteをやめたあと、人と比べず自分の思うようにブログを書こうと個人のブログサイトを作りました。

確かに、自分のブログサイトには私のブログしかありませんから、人と比較することなく書くことができました。

でも、さびしかったのよねぇ。他の方はどんなことを書いているのかしら??って誰もいないじゃないのよ。

結局、柱の陰からnoteを読んでまわるこじらせアラフィフになっていました。

なぜまたnoteを始めることにしたのか

こうしてnoteを再開することにしたのは「こじらせている」ことを自覚したこと、「もっと気楽に楽しめばいい」ということを教えてくれた人がいたことがきっかけです。
 
そうでなければ今もまだ柱の陰からこっそりnoteを見ていたことでしょう。

よろしくお願いします

今後は無理をせず、なるべく人と比較せず、noteを書いていきたいと思います。

言わなくても良いことを書いてしまうこともあるかと思いますが、「気づいて反省する」を繰り返しながら学んでいく予定です。

それでは、どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?