見出し画像

ネットで知り合った人と会う

ネットを通じて知り合った人と実際に会う、というのは初めてのことでした。

初めて会う相手がこちらのことを知っている状況というのは、

  • 相手が有名人で、ファンレターなどでこちらの想いを一方的に伝えている

  • 文通でやり取りをして、なんとなくお互いの人柄を知っている

の2つだと思っていました。(昭和生まれ)

noteでお互いの文章を読みあったり、コメントをしあったり、というコミュニケーションが先にあって実際に会うのは後、という出会いのかたちが初めてということもあり、前日からとても緊張していました。

ところで、私は子どもに常日頃「ネットでの出会いには宗教、マルチ、営業の可能性があるから、実際に会うときには十分気を付けること」と伝えています。

ふと、相手から見れば私は「ネットで出会った人」になるということに気が付きました。やばい、宗教とかマルチとかの勧誘なんてしませんよということを伝えなければ。

というわけで、前日になっていきなり「私は宗教やマルチをやっていません」というメッセージを送りつけてしまいました。いや、逆に怪しさマシマシよね。

当日は緊張マックスの私とは反対に、お相手の方がリラックスした雰囲気でお話ししてくださったおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました。

お互いに文章を読みあっているので人柄もなんとなくわかっているし、共通の話題(木下斉さんのVoicy)もあるので、初めて会ったのにそんな気がしない、不思議な感覚でした。

当然のことですが、アイコンの向こうには本当に人がいるんだ!という実感が持てました。(昭和生まれ)

実はこの、ネットで知り合った人と会うという私にとって初めての体験のお相手がななうみさんでした。

まさか作業でご自宅に伺う日が来るなんて!

ちょっと勇気を出して会ってみることで、思いもよらない未来が開けるものなんだなぁと実感しています。

今回の経験で、人に出会うきっかけがリアルからネットにまで拡大されましたが、入り口は違ってもその後は結局同じ。

会話して分かりあうのも、文章や作品にふれて分かりあうのも、とても楽しくて豊かな時間だということに変わりないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?