見出し画像

これぞ「木下経済圏」!初めて掃除代行を発注させていただいた感動体験!(2024/07/17)

 私はvoicyという音声発信SNSを聴き始めて2年弱です。木下斉さんというパーソナリティの方の放送のヘビーリスナーですが、「プレミアムリスナー」に課金し始めて約1年半です。

 非常に学びが多い放送でして、それでいて綺麗ごとだけを語ったり、世に対する批判をするだけとういわけではなく、毎回必ず木下さんなりの解決策なり考察が語られていて、聴いていて刺激になります。(自分的に、「耳が痛い」放送も何度もありました。)

 そんな木下さんのプレミアム放送内では、リスナー同士の様々な交流が交わされるコミュニティがあり、ここからも刺激を頂いております。

 私のnoteをフォローしてくださってる方の多くが、木下さんのプレミアムリスナーの方だと思うのですが、ここからいろいろなご縁が繋がり、私はイラストのお仕事をスタートするに至りました。

 

 実は、voicyに課金するまで、私は典型的な「デフレ脳」の人間だったため、無形のサービスにお金を使うことを躊躇することが多かったです。しかし、木下さんの放送を聴いていく中で、「お金は使ってこそ価値を発揮する」というマインドセットを理解していくようになり、ジブンが価値を感じたことには積極的にお金を使っていこうと考えるようになりました

 前置きが長くなりましたが、そんな私でしたので、過去の私は「家事代行」の類にお金を出すのは贅沢と考えていました。家事代行サービスにお金を出すのは、夫婦共にフルタイム勤務でバリバリ稼いでる人しかやってはいけないと思っていました。

 この度、イラストの売上でいただいたお金(木下さんのプレミアムリスナーの方からの売上)が入ってきましたので、せっかくなので木下さんのvoicy繋がりでご縁があった方の個人スキルにお金を投じてみたい、という気持ちが働きました。

 あんみつ子さんが、お掃除・お片付けのお仕事をされているということで、有償で依頼させていただくことになりました。


 あんみつ子さんとは、一度オフラインでお会いさせていただいたことがあって、意気投合したこともあり、とても信頼が置ける方だと感じましたのでご相談させていただき、依頼させていただくに至りました。

 我が家は、家の中が汚いのもまぁそうなのですが、どちらかというと「お掃除」より「お片付け」に悩んでいたので、片付けメインでご相談させていただきました。

 基本的に片付けのプロでない限り、人様の家の収納をたくさん見る機会はないですし、みつ子さんであれば様々なご家庭の収納の悩みをご覧になって解決されてきた実績があると思いました。

===========================

 そして依頼日 当日。

 みつ子さんは、家全体をご覧になったあと、私の収納の悩みや家事動線など細かくヒヤリングをしてくださり、その都度いろいろアドバイスを下さいました。また、家具の位置の移動など提案してくださり、一緒に持って移動させてくれました。ここが重要なのですが、決して「強要ではなく提案」なので、最終決定は必ず依頼者本人に委ねます。当たり前と言えば当たり前なのですが、私は人に依存し過ぎるところがあるので、毎回必ず最終確認をされるので、自分の意思決定力も鍛えられて良かったです笑。

 家具を動かすと、その後ろや下など、埃や汚れでひどいことになっていました。その部分の拭き取りなど丁寧に行っていただきました。壁の汚れを二人で一緒に拭いたりしたのですが、同じ洗剤を使っても、みつ子さんと私で汚れの取れ具合が異なったため、「さすが✨」と思って感心して見てしまいました。

 いろいろモノを移動させるたびに、「収納用の○○を買ったほうがよいですかね・・・」と言う私に対し、みつ子さんは基本的に「買わない方向」で勧められます。結局、「モノを買うということは最終的に捨てるモノが増えるということ」なので、家の中にあるものを代用したりすることを勧められます。これは確かにそうで、薄々自分でも思っていても、改めて他人から言葉にして指摘されると、グッと刺さりますね。

 みつ子さんにもたくさん動いていただきましたが、自分も一緒に掃除したため、不慣れな私は終了後、グッタリしました笑。終わった後は、見違えるほどサッパリしました。と言っても、大量にモノを捨てたわけではありません。

 「とりあえず」で、使用頻度の低いものはリビングのような滞在時間が長いところから移動させ、まずは「居心地の良い空間」を作ってしまいます。100%は片付けられなかったとしても、「居心地の良い空間」となれば、ほんの少し残っていたりする「微妙なモノ」は、積極的に片付けようという気分になるものだと気付きました。

 家全体がグチャグチャ過ぎると、「10の散らかり」も「50の散らかり」も、もうどっちでもいいや状態になり、片付けのモチベーションも全く上がらないのです。それが、多少整った状態になると、前向きに片付けのモチベーションが上がるのですね。

 「家が片付いた」という目に見える効果だけでなく、精神的にもかなり前向きな気持ちになれたという点で、今回のお片付けサービスについては、非常に価値のある体験だったと思いました。

 また、これまでにもnoteで触れましたが、今回このサービスを利用するに至ったのは、「あんみつ子さんだから」お願いしたいという要素が大きかったと思います。

 私のイラストを買って下さる方が、私のことを「(オンライン上だけだとしても)知っている人だから」という理由で買ってくださっていると思います。ネット上には、私より画力が高い人達が山ほどサービス提供を行っています。そこで、わざわざ発注してやろうって思われたのは、やはり「人柄を知っているから」に尽きると思います。

 今回のお片付けサービスについても、ネット上ではたくさんの方がサービス提供をされているのが分かりますが、やはり全く知らない方ですと、依頼する勇気というのはなかなか出ません。今回、ご縁があってみつ子さんに依頼することが出来て、本当に良かったと思いました。

 これぞ、「木下経済圏」!笑


よろしければサポートいただけると非常に励みになります! いただいたサポートは今後の執筆活動のために大切に使わせていただきます。