社畜製造工場 日本

小学生の時から思ってたんですが
なぜ、大学にいって会社にはいる
事がいいことなのか
そうしないと社会人じゃないと
言われるのか
要は恐怖感で、人間を
洗脳してたんだな~と
アメリカに留学して
自由な空気で勉強が
とっても楽しく感じたときに
理解しましたね^^

要は、強制性的に
就職という目標を与えられる
自分の好きなことができない
それが、幸せになるために
必要なことだとみんなが
信じ込んでいる

そんな社会なのにきがつけば
引きこもりにもなりたくなりますよ~^^
押し付けられているストレスで
いじめも横行するし
匿名で誹謗中傷かきますよ
なせなら、信じた道をまじめに
やっても、幸せになれないからですね
高度成長期はマジョリティーの人が、
家庭や家をもって
楽しい老後がすごせましたから
でも世界経済が停滞すれば
そんなのは、夢物語
富がふえないので、奪い合いになり
金融商品とかで、他人の利益を
搾取しなければ生活がなりたたない
大量生産、大量消費
マスメディアの時代はすでに
過去のものなのに
それにすがりあがく人が多いのが問題

アメリカでも、トランプのような
教養のない、思慮の浅い、我欲の
かたまりのような人間を
支持するような人たちは
変化についていけずこぼれ落ちた人たちである
今の社会を、壊して革命を期待
しているんですよね

もっとも、我欲の塊は
器がちいさいので、そんなこと
できないですけどね~><

要は自分の存在さえ否定できる
器の大きな人間でなければ
自らイノベーションはおこせないですね^^

日本は、島国で、同じよな
文化の人たちが大半を占めているがゆえに
異様な、社会をうみだしている

でも悪いことばかりではないかも
もし、多くの人が気が付き
隣人をささえあえる思想や
時間やコストではない多様性の
価値を理解できるようになれば
アメリカのような分断はおこさず
日本全体を情報化社会に
移行することは可能かもしれない
そのためには、教育の根本理念を
もっと個人の自由や、生き方の多様性を
まわりがサポートしていく
そんな社会に進化できれば
日本は再び世界のトップに
なれるのにな~^^

ビジネスや経済のトップではなく
人間らしい幸せの追求を
情報化社会の覇者に^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?