見出し画像

お部屋作りは最高のセルフコーチング

みなさん「コーチング」って聞いた事ありますか?
「スポーツコーチング」という言葉は割と聞いた事あるかな、と思いますが
スポーツコーチングはコーチングの中でスポーツに特化させたもの、という立ち位置です。(かなりざっくりな説明ですけど)

国際コーチング連盟という世界最大のコーチングの国際組織では以下のようにコーチングを定義しています。

コーチングとは、思考を刺激し続ける創造的なプロセスを通して、クライアントが自身の可能性を公私において最大化させるように、コーチとクライアントのパートナー関係を築くことである、

国際コーチング連盟

ちょっと小難しいというか、受け入れやすさは人それぞれな定義ですが
要は「相談者さんが目標達成したい事がらについて自分自身で方法や本来の目的などを自分の中から引き出して、実行できるようにサポートする」のがコーチングです。
これって、すごくお部屋作りとリンクするんです。
自分が選んだモノが詰まっている自分のお部屋をもう一度ちゃんと見直す。
お部屋の中にあるものって理由もなく突然現れたモノはありません。
自分の意思で買ったもの。
それなのに「お部屋がなんかしっくりこない」と感じる事と「達成したい目標があるのになんか頑張れない」と感じる事は根本の原因である
「自分自身の本当の気持ちや考えが自分でわかっていない所」にあります。

自分のお部屋と向き合う事で自分自身と向き合う事ができます。
お部屋作りは最高のセルフコーチングです。
でも最初から自分でやるのは少し難しいと思います。
そんなみなさんの「最初」をお手伝いできたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?