見出し画像

今わたしが思い出したいのは繋がりのチカラ

最終➊

2019年9月から4か月間わたしは、CRファクトリー主催の「コミュニティ・エンパワメント・ラボ〜仲間とともに自分と団体にホンキで向き合う旅〜」に参加した

去年の夏ごろ、MISSIONとVISONに共感して、想いをもってはじめたはずの仕事だったのにわたしはもやもや、モヤモヤしていた

コミュニティエンパワメントラボはリーダーやマネージメントの人じゃないいちスタッフのために、自分の在り方と向き合える場所だった

自分や周りのスタッフを責める気持ちがあってしんどかった
だからもう一度自分と向き合ってみたかった

最終➋

モヤモヤの正体は孤独だった

わたしは人に頼るのが苦手で、一人でやろうとするくせがある
だから一人でいろいろ抱えて最終的に孤独の殻に自分を閉じ込めてしまう

コミュニティエンパワメントラボでは、年齢も職種も立場も違う10人が集まった
一人で考えて、ある程度答えを出してきたわたしにとって
仲間と共に自分と向き合えたことは大きな一歩だった

利害関係ない安心安全の場

画像3

コミュニティエンパワメントラボに参加した日は、終わるころには頭がぼーっとした
*自分のことをとことん考えてみる
*自分がどう思われるかとか関係なく、自分の思ったことをそのまま話してみる
*わたしの想いを受け取ってくれた仲間が、さらに想いを返してくれて
自分の価値観の再発見・新たな発見になる

そんな時間を全員でシェアできることが本当に嬉しかった

最終➌

そして見つけた私のパーソナルミッション
心から生きる
ハーモニー(調和)

最終➍

自分の軸で歩き出したとしても、それは楽しいだけ道のりではない

そこにはいろいろなことが起こって

その度に問われているのは自分だ

そんなとき仲間がいてくれること

繋がりのチカラ

画像6

そこからまた歩き出す

最終➎

最近新型コロナウィルスで、ざわざわした気持ちだった
そんな時いろいろな人の顔が浮かんで
思い出し、大切にしたいのは「繋がりのもつチカラ」だと思った

これをよんでくれたあなたもその一人です
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?