見出し画像

涙がとまらなくなったそのわけは、、、

ちょっとしたことで涙がとまらなくなった
自分でもなんでこんなに涙がでるのかよくわからない
こんなことで

この ‟ちょっとしたこと” ‟こんなことで”

にもう思考が入り込んでいる

涙がではじめたきっかけは、10月末に計画していた旅行がパートナーの仕事の都合で2回スケジュール変更になったこと

そうこれだけ

だけどなぜか涙がとまらない

もう一度予定を変更すればいいだけ

でもすぐにはそんな気になれない

パートナーを責めたいのか

悲しいのか

ただの情緒不安定?

たまたまその日のうちに信頼する人たちと話す機会があって

涙がとまらないことを話してみた

そうしたら

出産を控え私は、産休後のこの旅行をとてもとても楽しみにしていた気持ち

ステイホームはありがたかったけど、やっぱり外出することに対し我慢してきたこと

もしかしたら行先変更や、この旅行自体はいかない方が良い結果になるかもしれないこと

そんな気持ちが出てきた

なーーーんだ
ただただこのシンプルな気持ちに気が付くのに半日かかってしまった

しかも信頼している人たちと話すzoomに移る自分の顔は
とても体調が悪そうだった

そうだその日は雨で朝から体調も悪かったのだ

わたしは現在妊娠9か月
新型コロナウィルスと共に始まった妊娠生活は
妊娠している私にとっては、ありがたいこともあった

仕事はリモートでよいし
具合が悪くて寝込んでいても
社会が体調が悪い時は無理をしない風潮であったし
家にずっといても罪悪感なく
ステイホームしていればよかった

それでもやっぱり我慢してきたこともたくさんあったんだ

頭で理解して我慢する

ふと、運動会の日に仕事でこれなくなったお父さん
そして、なんで来てくれないのって泣く子ども
お仕事だから仕方ないよってなだめるお母さん

そんな光景がうかんだ

あぁいつからだろう

自分の気持ちをシンプルに表現できなくなったのは

社会でいきていくために培った能力ではあるけれど

でももっとシンプルに大人だって泣いたっていいんだよね

自分の素直な気持ちを認めてあげていいんだよね

体調の悪そうな顔
とまらない涙

体の方がよくよく見れば素直みたいだ

そして私は、自分の子どもにこのことを伝えられるだろうか
その時子どもに寄り添えるだろうか
ただそばにいてあげられるだろうか

まずは私自身が自分の素直な気持ちを、自分で大切にしてあげられるよう
ありたいと思った

最後までお読みいただきありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?