見出し画像

ファン参加型のビンゴパーティーも開催!あっさりしょこさん主催OPENREC.tv「しょこパーティ」視聴レポート


あっさりしょこさんとは?

 サバイバルホラーゲーム『Dead by Daylight(DbD)』の実況者として有名なあっさりしょこさん。

 YouTubeのチャンネル登録者数も2024年2月時点で40.5万人を超える人気配信者で、OPENREC.tvのチャンネルでは『DbD』などのゲーム実況や雑談配信をしているほか、OPENREC.tv公式番組「Blood Party Friday(BPF)」では番組開始当初からレギュラーとなり、同じく『DbD』の有名配信者の柏木べるくらさんとも共演しています。

あっさりしょこさん「しょこパーティ」PPV視聴レポート!

 ステージにあっさりしょこさんが登場すると、バズーカクラッカーを発射して「しょこパーティ」夜の部がスタート! しょこさんからの「昼の部も参加された方は?」という質問には会場の半数の方が手を挙げていました。昼の部では『DbD』をプレイしていたことと、夜の部ではしょこさんによるお絵描きクイズが実施される旨が説明されて、本格的にパーティーが始まります。

あっさりしょこさんのお絵描きクイズコーナー!

 会場にいる方がクイズで正解したらその絵をもらえるというルール。お絵描きクイズ最初のお題を確認したしょこさんがお絵描きをはじめると、すぐに完成。会場の方からも「ミッキーマウス」と、すぐに正解が飛び出してサイン付きでプレゼントされることに。

 2問目も「これも簡単ですよ。だいぶナメられてますね!」と話しながらお絵描きを進めるしょこさん。「ちょっとひどいけど、これだけでもわかると思います」とコメントしつつ、絵を掲げると「キティちゃん」「ハチワレ」など猫耳を見て回答が挙げられるも不正解が続きます。正解はしょこさんの飼い猫の「ニアちゃん」で、「ニアちゃんはもっと美人w」「もっとかわいいぞ」といったコメントでも盛り上がる結果に。

 3つ目のお題は棒人間なイラストも「しょこ散歩」と一発正解。「伝わっているので完璧ですね。舌を出してるので僕です。そこが工夫したポイントですね!」としょこさんから絵へのコメントが解説されました。続く4つ目は「文字を書き足したい!」とお絵描きに苦戦しているしょこさんでしたが、髪型と帽子と服のてんてん模様が特徴のイラストを見て、3人目で「(柏木)べるくらさん」と正解が挙げられました。

 5つ目のお題はカラーペンも駆使してお絵描き。「うまいでしょ!」と自画自賛された黄色いネズミのイラストには「ピカチュウ」と正解もすぐに飛び出しました。まだまだ時間はあるとのことで、6つ目のお題に。

 お絵描き前には「フルトワボンジュール(仏)」に出演した際にもクイズに挑戦したことと、そのお題でアルゼンチンを表現するのが難しかったとというエピソードも明かされつつ、6問目も「ドラえもん」と即答で正解となっていました。

 しょこさんの描くスピードが速いこともあって、急きょコメントから追加のお題を募集することに。7つ目のお題は金髪が特徴的な「サンジ」で、ラスト8つ目のお題も配信から募集されます。最後のお題だけに「これはちょっとムズいぞ!」と言いつつもペンを走らせていくしょこさん。

 今度は赤い髪とナイフを持ったイラストが出来上がり、「チャイルド・プレイ」のキャラクターで『DbD』にもキラーとして実装されている「チャッキー」と一発正解となってコーナーは締めくくられました。

みんなのお便りにしょこさんが答えるお便りコーナー!

 お絵描きコーナーのあとには、昼の部でも実施されたというお便りへの回答コーナーがスタートしました。1通目はお悩み相談「苦手なゲームでうまくいかなかったときは、どうやって気持ちを立て直しますか?」という内容。

 しょこさんは「ゲームがうまいと思われがちですが、そんなこともなくて。とにかく同じゲームを繰り返してうまくなっていったんですよ。うまくいかなくても、とにかくやり続ける。それしかないですね」と答えつつ「配信はしてないんですが、いまSF6をトレーニングしていて、なかなかコンボも決まらないんですけど、ずっとやっていると出来て気持ちいからそれを糧にしてやっていくしかないですね。いっぱいやってください。いっぱいやればうまくなる! 多分!」とまとめていました。

 2通目はオンライン視聴の方からのご相談。「眠れないときはどうしていますか?」という質問に「スマホでYouTubeのショート動画を見ていたら、いつの間にか寝ちゃってますね。配信して寝落ちしちゃってまだ配信してたら、ちょっと嬉しいよね。僕も視聴者なのでよくやってます。寝れない時もスマホでマンガとか電子書籍読んでたら眠くなるよ。寝るときに電子書籍でマンガ、オススメします」と回答していました。

 3通目は昼の部にも参加されていたという方からの質問で「今もっとも推している食べ物は?」という内容。「スターバックスでソーセージが中に入ってるやつ。あとセブンイレブンでお餅の中にほんのり甘いクリームが入ったやつ。それもおすすめ!」などなど、思いつく食べ物を挙げていました。

 4通目は会場にもいらっしゃった方より「今いちばん話してみたい配信者さんがいれば教えてください」という質問で、「難しいけど、もっと仲良くなりたいという意味では昔からもこうさんが好きで、もっと仲良くなりたいなって思ってます。

 食事には行ったことあるけど、もう一歩踏み込みたいとは思ってる。SPYGEAさんも猫を飼っているので猫トークしたいですし、スタヌ(関優太)さんとも好きなゲームで気が合うと思うので、機会があったらゲームの話ができたら嬉しいですね」と回答していました。

 続く5通目の「自分の理想のゲームを1本作れるとしたら?」という質問は「FFっていいなって思ってるので、王道のRPGは作ってみたいかな」と回答、6通目は「好きなコンテンツを仕事をするにあたってモチベーションや無理をしないポイントは?」という内容。

 「基本的に好きなときに配信をしているので、維持は気をつけていないかも。モチベーションが上がるときはほかの配信者さんがやっているのを見ている時ですね。本当にモチベーションがなくなったときは配信から離れてゲームばっかりやってしまうので」と、どんどん回答していきます。

 まだまだお便りはあるとのことで、7通目は「これまでのゲームベスト3は?」という質問。「ベスト3は難しい! とりあえず1個確実なのはFF10。あれは本当にいいゲーム。初めてゲームで泣いた作品なので、マジでおすすめします」とのことで、FFトークに。

 「(ナンバリングタイトルは)それぞれストーリーがつながってないので、10からはじめても楽しめる。今のところのおすすめは5と8。8のカードゲーム(トリプルトライアド)してください」と熱く語りつつ「DbDは入れたい。あとは(ゼルダの伝説)時のオカリナかな」と思い出のゲームをエピソードを交えつつ紹介していました。

 8通目の「しょこさんの最強の東京土産が知りたいです」という質問では「東京ばな奈しか知らないなぁ……。何があります?」と会場の方へ逆質問。会場からは「ごまたまご」が挙げられていました。ここから即興で会場の方から質問を募集。

 「ゲームのストーリーを進めるのがもったいなくてサブストーリーとかをやっちゃうことがあるのですが、そういう経験はありますか?」という質問に「ありますよ。サブストーリーをやっているうちに途中で飽きちゃうこともありますけれど」と回答。

 ラストも会場からの即興質問で「FPSゲームをやり始めたのですが、エイムがうまくできないのでどうやったら上達しますか?」という内容。

 「僕もあんまりFPSはうまくないですけど、敵が出てくる場所に先に照準を置いておくことが大事だと思います」と答えつつ「正面で撃ち合うのがちょっと嫌いで、相手を一方的に撃つ立ち回りを重視してますね。エイムの練習はほどほどにして、立ち回りを勉強しています」と回答して、お便り&質問コーナーは終了となりました。

みんなで楽しいしょこパビンゴパーティー!

 最後のコーナーは、会場の方もおまちかねだった豪華景品が当たるビンゴ大会に。準備中には遠くは北海道からしょこパーティーに参加された方もいらっしゃったようで、今度は名古屋で何らかのイベントができないかスタッフの方と話しているというトークがなされつつ、ビンゴがスタート。しょこさんが抽選器を回しつつ次々と番号が選ばれていき、5個出たタイミングで早くもリーチの方も。

 見事ビンゴを達成した方の景品は、ルーレットで決定。最初にビンゴを達成した方には、オリジナルステッカーがしょこさんから直接手渡されていました。以降もオリジナルTシャツやサイン色紙などなど景品が手渡されていき、なかには昼の部に続いてビンゴとなった運の良い方もいらっしゃったようです! 

 ステッカーに若干残りがあったとのことで、ビンゴ延長戦も実施されてビンゴパーティーも無事終了。

 しょこさんからは「こういうイベントには女性はいらっしゃっても男性は少ないという話を配信でしていたのですが、今回男性の方も多くいらっしゃって。女性の方がたくさん来てくれて嬉しいのですが、男性の方にも来ていただけて嬉しかったですね。昼の部のお見送りのときにも、夫婦で見ていますという方もいらっしゃって」と感想が述べられていました。

「しょこパーティ」フィナーレには会場で記念撮影!

 ビンゴのあとには再びお便りコーナー。「ゲーム実況者以外にやってみたいことは?」という質問には「子どもの頃はタクシー運転手だったのですが、漁師とか海に出る仕事がしたいな。海人さんって男じゃできないのかな。船の上でつくる味噌汁って美味しそうだから、そのためだけに漁師をやってみたい」と回答しつつ「絶対無理だけどバスケット選手とかになれたらカッコいいよね。中学校のころはコーチからも期待されていたんですよ。高校じゃ全然ダメだったけど」と学生時代のエピソードも披露していました。

 続いて「一番好きな映画はなんですか?」という質問。「この質問めっちゃされていて、映画じゃないんですけど海外ドラマのプリズン・ブレイクって言っています」とのことで「最近だとピクサーのマイ・エレメントは泣けたのでおすすめします!」と回答して、しょこパーティー夜の部もお別れの時間に。

 締めの挨拶では「昼の部からここまで、やってみると短いですね。無責任な発言から始まったビンゴ大会ですが、こんなに大きな会場ですることが出来ていらっしゃった方やスタッフの方に感謝します」とコメントして、会場の方々と記念撮影に。会場の方はしょこさんのお見送りがありつつ、配信は終了となりました。

 あっさりしょこさんのチャンネルでは、サブスクメンバーになると限定コミュニティへの参加やメンバー限定のしょこ散歩などを視聴可能。ファンの方は要チェックですよ!

あっさりしょこさんも出演のPPVが公開中!

 あっさりしょこさんも出演している、狩野英孝「EIKO!GO!!」主催の『Dead by Daylight』カジュアル大会「EIKO!CUP!! in TOKYO Dead by Daylight ~supported by BPF~」が、現在PPV視聴チケットを購入することで視聴可能です!

2024年3月31日23時59分までの公開となるので、お見逃しなく!(PPV視聴チケットの購入は3月30日23時59分までです)


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?