見出し画像

産後に聞かれて嫌だったこと

「母乳?」

この質問、親戚のおばさんや友達に聞かれました。

私は、3ヵ月頃までは混合(ミルク寄り)で

今は完全ミルクで育てています。

出があまり良くなかったことや

ミルクの方が自分が穏やかに育児ができると思ったからそうしています。

相手にとっては単に話のタネだったり

特別な意図や悪気がない場合が多いと思います。(そうでないのは一種のハラスメントに近い。。)

なので、相手に対して腹を立てることはありませんが

聞かれると心がモヤっとしてしまいます。

母乳で育てることに強いこだわりは持っていなくて

旦那さんも「元気に育てばどっちでもいいし、ミルクなら俺もあげられるから嬉しい」

と言ってくれていました。

母乳でも、ミルクでも、成長に必要な栄養が与えられるならどちらでも良いと思っています。

しかし、まだ世間では

「母乳が一番」「母乳育児をしている人はすごい」

みたいな風潮が残っているような気がしています。

だからなのか、「母乳?」と聞かれることで

ジャッジされているかのように感じてしまうのです。

「あなたは母乳で育ててる良い母親ですか?」

と聞かれた気分になります。

そんな風に思うなんて被害妄想、気にしすぎと言われればそうかもしれません。

さらっと受け流せればいいのですが

産後はメンタルが本当に不安定で

些細な一言にも敏感に反応してしまいます。

今でも聞かれるとちょこっとモヤっとします。

何年後かには、本当にどうでもいい質問だと

思えるようになるといいなぁと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?