見出し画像

野菜の根っこの深さから「私」とはを深掘り

 今年はすでに4月から30℃近い夏日と雨の日が代わる代わるにやってきて、畑の草も元気に伸びてきました!

日本の高温多湿な気候風土

本当に豊かだな!と思います。

草取りは、大変ですが…😅

夏野菜の苗たちもスクスクと成長し、植えてもらうのを待っています。

これからゴールデンウィークにかけて、順番に植えていきます。

落ち葉の温床の上に苗を育てています。

ほとんどの野菜が大きくなり、ポットの下から根を出して、落ち葉のベットに根っこを張ってきました。

気持ちよさそう!

根っこは、2種あります。

①直根 真っ直ぐ下に伸びる根っこ

②ひげ根 横に伸びる根っこ

オーガニック栽培は、ひげ根をたくさん出してあげることが、すごーく大切です。

ひげ根は、微生物たちとの共生社会を表現しているからです。

根圏環境とも言います。

植物が根っこから、クエン酸などの微生物がほしいものを出して、微生物を育みます。

微生物は、根っこに植物が必要なミネラルなどを持ってきます。

この関係が大きくなるとひげ根もたくさんできてきます。

ひげ根ができると、地上部は、どんどん大きくなってきます。

地上部の約3倍の根っこがあると言われています。

根っこの森のような状態に☺️

豊かさとは、共に関わりあい育んでいく過程にあると感じています。


この働き、人の腸内環境に似ているとも言われています😊

腸内環境を整えると、菌が働きやすくなり、腸内フローラができます。

腸内が良くなると、血液が良くなり、脳も余計なことに囚われずにスマートに生きられます。

ここで考えることは、「私」という存在の意味

食べたものを栄養として運んでくれる細胞や内臓はもちろん私

「私」ってお腹のなかの微生物さん達も私

いつもありがとうという気持ちで接すると、豊かな森がお腹にもできます。

当たり前かもですが、生命を深掘りすると神秘に触れるような気持ちになります🌱

これを実感するには、やはり経験が1番早いです。

植物を実際に育ててみる。

根っこに注目してみる。

経験は、潜在意識に強いインパクトを与えてくれます。今年は、ぜひ、植物を栽培してみませんか?


少しですが、野菜の苗を販売しています。

良かったら、ぜひご利用ください😊

https://earth-love-mitsubachifarm.net/hearb202104


#わたしの野菜づくり

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?