見出し画像

誰もが平等に、尊厳を持って、自由に、あたりまえに生きられる社会を!!

タイトルは、パレスチナオリーブさんのwebページから抜粋させていただきました🙏

https://www.paleoli.org


もう20年以上も前になりますが😅
大学生の時は、平和学と国際協力と農村開発を学んでいました。

小学4年の社会の時間から、世の中にはお腹いっぱい食べる事ができずに死んでいく人が居るんだと知ってから、無謀にも「助けたい!」と思って😆

けれども、実際に学んで、現地の人々の声やNGOの活動を聞いていると。

人の生きる強さと
貧しい人たち(1日1ドル以下で暮らしている人)の方が優しさに触れて


貧しい・戦時下=可哀想ではなく!!

めちゃくちゃ強くて、尊敬できる人たち

でした🙏


自身の尊厳を持ち、
どうしたら、平和な社会を築けるのか?

を考えて、行動している。

もちろん全ての人がそうではないでしょうが。
私が関わり、知っている人たちは、そうです。


世の中人が悪いのではなく、
知らないだけで、
そして、システムが社会構造をおかしくしている


そして、私たち日本人は、不幸だと思って居る人が多いという矛盾

日本は、インフラが整備されて、物質的に恵まれ、平和ですし、日本人はだいたい良い人が多い。

この根本は、自己卑下と食べ物からではないかな?
と、思って、私の単純な脳は、

日本がオーガニック大国になれば解決するのでは?

と考えて、オーガニック農場を営んでいます(笑)
その経緯は、また別の機会に書かせていただきます。


今回は、パレスチナオリーブさんの紹介をします。

なぜおすすめするのか??と言いますと。

①イスラエル人とパレスチナ人が一緒に働いている

②パレスチナ人の女性たちも働いている

③丁寧に一つ一つ手摘みしたオリーブを絞っているため、めちゃくちゃおいしい😋
オリーブオイルの金賞と銀賞を獲得しています。

私は、人の生きる強さと足元から平和を築く力をこのオリーブオイルを通して伝えたい。

味わいは、優しくて、香り高くて美味しい。

このオリーブオイルを知ることで、
世の中に悲観的にならずに、希望が湧いてくると感じています😊

食べるものは、私たちの身体と心を養います。
ぜひ一度お試しください。


みつばち農場では、冬のギフトで販売させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?