見出し画像

オーガニックの畑から学び・癒され・整える

このブログは、オーガニック農業家のみつばち農場を運営する吉野艶子が、日々感じることなどをお伝えしています。どうぞよろしくお願いします。

オーガニックの世界観とみつばち


自然から、学べることは、たくさんあります。
そして、自然から離れた生活をしている現代人は、本能的に自然を求めている方が増えているなと感じる今日この頃です。

実は、みなさんは、自然が無ければ、生きていけません。
空気や水、大地が無ければ、人は、何もできません。

その自然をコントロールしようとしてきた過去約200年くらいの人類の歴史
結果、地球の自然は、かなりヤバイ状況に陥ってしまいました。
地球は、いつ人類が住めなくなってしまうか未知の領域に突入しています。
※未知なので、本当に悪い方向に向かうかは、不明でもありますが。赤信号は点滅中

もう一方で、細々とですが、自然をコントロールではなく、活かしあうオーガニック(有機的繋がり)をしてきた歴史もあります。
自然の恩恵を活かしあうこと。
自他共栄の生き方ができると、すごく楽に、あなたらしく生きていけることができます。

みつばち農場の名前の由来は、みつばちの生き方からいただきました。

みつばちは、花の蜜は吸いますが、花は枯らしません
そして花を受粉してあげることで、植物の生命を繋ぐ重要な役割をしています。

みつばちが特別な存在ではなく、どの生き物もこのように、自他共栄しながら、繁栄しています。
オーガニックの世界観は、まさにみつばちに代表される生き方です。

頭ではなく、感じる・体現することから理解することの大切さ

頭と目ばかりを酷使している現代人
頭だけですと、視野も狭くなり、マインドが働き、不安や恐怖に陥ってしま衣がちになります。

人は、全身全霊を使うと楽に、自分らしく生きていけることができると思います。

全身とは、地・水・火・風・空の5大要素
全霊とは、空の部分 思考を超えた領域のことです。

思考を超えるとは、なんか難しいように感じますが。
何かわからないけど、何となく感じるもの。
人が誰しも備わっているものです。


身体を使って、手足を使って、五感を使っていくと、自然に思い出されていきます。

私たち人は、1人では生きていけません。
身体の中にも、たくさんの微生物が住んでいますし。
空気や水、大地が無ければ、生きていくことはできません。
そんな当たり前のことに意識を向け、体感するだけで、人生は、豊かだなと心の底から感じられると思います。

社会の中に生きていると、どうしても人と比べて生きてしまいます。
それが悪いとは言いませんが。
前向きな向上心やそれに伴う努力は、あなたもあなたの周りも幸せにしてくれます。

でも本来、人は、生きているだけで素晴らしい存在です。
その素晴らしさは、活かし活かされているおかげ様を体現すると、もっと自由に、楽に、自然に、地に足を着けて、生きていくことができます。
環境を守るという発想は、自己犠牲的な考えに捉えられがちですが、むしろ逆です。
自然の恩恵を活かすと、楽にあなたの生きたい人生を生きられるようになってきます。
地球に貢献しようとする人を地球は応援してくれるからです。


あなたの安定した居場所は、あなたの内側にあります。
安定したあなたを築くことで、不安を理由にした行動から、確信に満ちた行動をすることができます。


情報爆発の現代の中
情報に翻弄されるよりも情報を使い、社会に貢献していきたい方に畑の体験はおすすめです。

奪い合う世界から、活かしあい繁栄していく世界にシフトしていくきっかけづくりをみつばち農場の畑体験で行っていきます。

それが、みつばち農場のコンセプト【地球と友達になる】生き方です。
ぜひ、みつばち農場と関わることで、共に地球の豊かさや素晴らしさを活かしあう心を養ってみませんか??


畑の体験イベントの詳細は、こちらからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?