見出し画像

ハウスに落ち葉の温床を作り。
2月下旬から種まきを始めています。

青しそ、バジル、カモミール、ボリジ、カレンデュラ などのハーブ
キャベツやレタスや長ネギ
ナス、ミニトマト、ゴールデンベリー 、とうもろこしなどの夏野菜

などなど

3月に入り、徐々に芽を出し始めてきました🌱


発芽には、水・空気・光と温度が必要です。

そして、最初に根っこが生えます。
その後に、固い種の殻を自ら破り、芽を出します🌱

固い殻を破り、重力に反して芽が出ることは、けっこう力を使います。
ですから、先ずは、根っこを張らせる事が生きていくために必要です。


この植物の芽が出る過程は、わたしたち人にも当てはまると思います😊

人生に大きな目標があるとき

最初から全て上手くはいかないですが、
失敗や成功を重ねて、試行錯誤をしたり、
様々な方々と関わり合っていくうちに、
実現していく。

根っこが張れる場所を作り、種を蒔き、
根っこを出してから芽が出る🌱

見えない暗い部分を育む事が大切なこと😊

#わたしの野菜づくり


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?