木村充慶🐂武蔵野デーリーマン🐄

武蔵野デーリー CRAFT MILK STAND 副店主/ FUKKO DESIG…

木村充慶🐂武蔵野デーリーマン🐄

武蔵野デーリー CRAFT MILK STAND 副店主/ FUKKO DESIGN 現場担当/ 広告代理店PRディレクター/テレビプロデューサー見習い/「企画書やトークの中身より、とにかく現場に行く」がモットー。酪農、防災・復興、気候変動、SDGsらへんで汗をかいてます。

最近の記事

  • 固定された記事

「#おこまりごと千葉」募集一覧

現在、台風15号の被害にあった千葉県で、「bosyu」を使って困っている方と支援したい人のマッチングを行なっております。支援されたい人はぜひこちらをご覧ください。 ■ゆるボランティア主婦(主夫)@南房総地域 ■農家さんでのボランティア@館山市神戸地区 ■農家さんのビニールハウス修理ボランティア@南房総エリア ■軽トラ&運転ボランティア@南房総エリア《終了》 ■屋根の修理ボランティア@南房総エリア《終了》 ■屋根の修理ボランティア@南房総エリア《終了》 ■農家さん

    • 生乳破棄問題 「バターにする」じゃダメなわけ

      近年よく話題になる生乳の破棄問題。牛乳のもととなる「生乳」が余ってしまい、なくなく破棄してしまうケースも見られます。昨年末からは酪農家が辞めてしまう事態も増えています。 危機的な状況に陥っている酪農業界ですが、一体なぜこのような事態になったのでしょうか。 都内でミルクスタンドを立ち上げた私 木村充慶は、朝日新聞のWebメディア「withnews」の連載として、店舗の立ち上げや事業の継承、そして、牛乳にまつわる様々な記事を書かせてもらっています。 今回、冒頭で述べたような

      • 広告プランナーのぼくが、ボランティア保険をつくった。

        楽しいことをやりたいと思って広告業界に入り、広告プランナーとして企業や行政の色々な企画を作ってきたのですが、13年経ち、主体者として保険を作りました。 なんだか、とても感慨深い。 とはいえ、簡単にできたわけではなく、一年半くらいかかって保険を作りました。 本日、4月1日から、ボランティアのときの保険「しえんのおまもり」を提供開始します。 そもそものきっかけは一昨年の台風15号のとき。被害が多かった千葉でCtoCのボランティアマッチングを行いました。たった1人で声をかけ

        • 自販機のジュース販売が大変になっている

          私の父親は吉祥寺で自動販売機のべンディングサービスの会社をやっています。 簡単に言うと自販機を様々な場所に設置し、商品補充し販売するという仕事です。 もともとは牛乳屋でしたが、最近は瓶の牛乳はほとんど売れないため、一部温泉施設には納品しているものの、主にはコカコーラなど飲料の販売です。 正直、コンビニで安く販売されている中、自販機で買う人はどんどん減っています。なので、もともと何人か従業員はいましたが、業績はずっと落ち続けて、今は父だけでやっている、しがない自営業です。

        • 固定された記事

        「#おこまりごと千葉」募集一覧

          台風15号被災地のお手伝い「#おこまりごと千葉」

          FUKKO DESIGNの発起人の一人、木村充慶(みつよし)と申します。 普段はTBWA HAKUHODO という広告会社で、企業の広告制作やPRのお手伝いをしております。 初めての投稿ですが、現在進めているお手伝いのお話です。 先週の台風15号の影響で、千葉県全域で多くの被害がありました。 被災エリアの中でも南房総では特に情報が錯綜していると聞き、私としても何かできないかと思い、館山にいる友人などに連絡。先週の12日(木)から16日(月)にかけて現地に入り、情報発信

          台風15号被災地のお手伝い「#おこまりごと千葉」