見出し画像

自販機のジュース販売が大変になっている


私の父親は吉祥寺で自動販売機のべンディングサービスの会社をやっています。
簡単に言うと自販機を様々な場所に設置し、商品補充し販売するという仕事です。


もともとは牛乳屋でしたが、最近は瓶の牛乳はほとんど売れないため、一部温泉施設には納品しているものの、主にはコカコーラなど飲料の販売です。

正直、コンビニで安く販売されている中、自販機で買う人はどんどん減っています。なので、もともと何人か従業員はいましたが、業績はずっと落ち続けて、今は父だけでやっている、しがない自営業です。

そんな自販機の会社ですが、ご多分に洩れず、新型コロナウイルスの影響を受けています。


もともと、スポーツ施設や、公共施設、温泉施設などを中心に自販機を設置していたのですが、2月末以降ほとんどが休館。その他施設も、人がいなくなって正直ほとんど売れていません。9割減です。

3月は大変でした。いつも通り、大量に商品を納品していたのですが、上記のように一斉に納品先が閉まってしまい、売なくなってしまった。


小さい会社なもので自転車操業。なので、大量の商品の納品のお金の準備に四苦八苦。


幸い、ぼくらの家族は、自分含めて3人の子供がいます。それぞれ働いているので、お金に関してはなんとかなりました。


3月は乗り切りましたが、今また大きな波が。

自販機の中身は当然のこと缶やペッドボトル、紙パックなどです。缶やペッドボトルはある程度持つのでいいのですが、紙が厄介です。そんなに日持ちしないのです。

もともとこの時期に予定していたイベントが中止したり、施設が休館したりして、もうちょっとで日遅れ品になる商品が大量に余ってしまいました。

そんなことで父親はしばらく悩んでいましたが、
みんな大変だから、もう道ゆく人に配ろう。
父親が言い始めました。

父親は無駄に優しい性格で、人にいろいろ渡す人なのですが、それが今回も炸裂。

正直、結構な借り入れもして、会社も大変なのですが、まだ売れるものも含めて配布することになりました。もう売る場所もないので。



うちは吉祥寺ではある程度大きい通りに面しているのですが、朝通勤する人がたくさん通ります。
こんな大変なときに会社に行っている人には頭が上がらない。朝から元気になってほしい。
と、父。




とりあえず、今日はこれだけを配布していますが、すでに自販機にいれている大量の商品もこれから続々と倉庫に戻って来ます。

また配るかもしれません。その際はぜひ飲んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?