見出し画像

横浜ファースト

僕は3歳まで東京に生まれ育った。
そこから10年以上横浜に住んでいるけど、県外の人に「どこに住んでるのー?」なんて聞かれると、つい無意識に「横浜だよ」と答えてしまう。
大抵の場合、住所を聞かれたら県名を答えるのが定石であるが、横浜市民で「神奈川に住んでる」と答える人はやっぱり少ないと思う。
この疑問に対して様々な資料を目にするけど、僕は「横浜駅」の存在が1番大きいと考える。
横浜駅は乗り換えに重要なターミナルであり、さらに神奈川県には新横浜や神奈川区、東神奈川など地域名が非常にややこしい。
したがってほどんどの神奈川県民は「横浜」という市名を意識するのだろう。
さいごに、神奈川県民が神奈川のことを「横浜」と呼ぶのには住んでる地域を分かりやすく伝えるという意図があることをぜひ知ってもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?