見出し画像

おしっこのキレと腹式呼吸。

おしっこのキレ、どうですか?
最近は男性も座っておしっこする時代になりましたね。私もです。
座るようになっておしっこのキレが悪くなったってひと増えたと思います。

でも、うちの息子(3歳)、キレ文句なしです。
もうスーパードライです。

なぜか。

キレの悪いひと、おなか膨らませられますか?いえ、膨らますのはへその下です。
結論から言うと、腹圧が上げられていないんです。
要は押し出す圧力が低いので、膀胱、尿道に残ってしまうんです。
そうすると、残尿感だったり、パンツはいたときにジュワーってなっちゃうんですね。(経験あり)

しっかり腹圧があげられると、キレッキレですよ。

この腹圧を腹筋(腹直筋)で上げようとするとダメです。むしろ、恥骨が引き上げられて逆におしっこが残ってしまいます。(だからこぼすんだよ!)

ここで大事になるのが、腹式呼吸で腹圧を上げることなんです。
横隔膜、骨盤底筋群、腹横筋からできるスペースを内側から膨らませたいんです。ちょっとわかりにくいんで、やってみましょ。(わかりましたっていうやつだいたいわかってない。)

練習方法です。
うつ伏せに寝て鼻で呼吸します。顔は下に向けておでこに枕かタオルか当ててください。つま先は外に向けてくださーい。
息を吸ったときにへその下を膨らませます。はい。鼻で吐いてー。
繰り返しまーす。5分間やりますよー。

おしっこするときはこの呼吸法やりながらしてみてくださいね。
手も洗ってくださいね!(おじさんおしっこでは手洗わない説)
だんだん出来てくるとキレ変わります。

お困りの方は姿勢と呼吸の専門家のところまで。
(手を洗ってからお越しください。)

呼吸が変われば姿勢が変わる。
姿勢が変わればおしっこも変わる。