見出し画像

なぜ変質者はマスクをしてサングラスをかけるのか

いや、全員がそうとは限りませんが。

変質者をイメージしてくださいと言われたら、たいていマスクとサングラスか、トレンチコートの下が裸とかじゃないですか?
#変質者への偏見

ここから先は「マスクとサングラス」を打ってると長くなるので、「マスグラス」と表現しますので、ついてきてくださいね。
#4文字の省エネ

そもそも、変質者がマスグラスなわけではなく、

日本人はマスグラスの人を見ると変質者と感じるって方がしっくりくるんですよね。
#マスグラスってなんですか ?やめてもいいですか?

なぜなのか。

じゃ、まずはサングラスが似合う人を考えてみましょうか。

口がちゃんと動く人って言われてその感じ分かります??
海外の人がサングラス似合うのって口でしっかり笑ってるからなんですよね。(口だけでも表情が分かる)

日本人って笑う時口に手を当てて隠すじゃないですか。あれってとっても
日本的で。あとはまぁ口は災いの元って言いますし。
#今風に言うと口わ災いの毛利元就

口隠すんすよ。とにかく。本音を隠す文化なんで。
つまり口が動きにくいんです。(表情が少ない)

ほんでサングラスするでしょ。

目は口ほどに物を言うっていうじゃないですか。
#今風に言うとツケマとアイラインタトゥーのおかげですっぴん怖くない
#なんか違う
#なんかいいの募集

目を隠されちゃったらもうこれで表情感情が読めなくなるわけです。

あの葛城ミサトさんも言っています。
「日本人の信条は察しと思いやりだからよ。」

察するためには、空気を読む。表情を読む。感情を読むことが必要なわけです。

でも、表情が読めなくなると、思いやり持つ前に、
あれ?こいつヤバいやつじゃね?と身体が感じるわけです。
まったく無表情の人が前から来たら怖いですよね。(まじで怖い)
なに考えてるかわからないから。

だから表情の分からないマスグラスをヤバい奴(変質者)と感じてしまうわけですね。
#マスグラスってなんだっけ

しかし、この表情の少ない人が増えてきたみたいで。
ちゃんとお顔にしわ出てますか??
最近、起こって泣いて笑ったのはいつですか?
サングラスもマスクもしてないのに能面みたいなお顔になってませんか?
顔のしわは歩んできた人生です。
たくさん顔動かして身体動かして内臓動かしましょ。

さて、そんなぼくの治療が受けられます。
厚木の治療室またはご自宅やオフィスへの出張。
(必要なものは特にありません。寝られる場所があれば!)

ご依頼はDMか知り合いの方はLINEでどうぞ。
「治療を受けたいのですが。」とお伝えください。
詳しくはご連絡させていただきます。

https://www.facebook.com/kazuki.iwamitsu