見出し画像

気づき

当たり前に入ってくる情報
ちゃんと覚えていますか?

いつもの道の看板の色。おとなりさんちの壁の色。

それこそ五条先生の「無量空処」みたいな話ですが。
(呪術廻戦を読んでください。おもしろーです。)

いま必要な情報にフォーカスを当てて吸い上げる。
ネットをやっていて、オススメばかり表示されません?
そのせいで自分の世界は狭くなります。

触れる情報は偏り、
あたかもその世界がすべてと勘違いしてしまうみたいに。
(SNSで批判をしてくる人は全体の何割なんでしょうね)

自分の見ている世界と他人の見ている世界は違いますし、
自分の世界は狭い。

だから他人の頭も使って考える。
一つの脳みそより二つの脳みそ。
友達とおしゃべりしててめちゃめちゃ面白いワードが生まれたことってありません??
一人じゃ生まれなかった世界ですよね。それも。

この世界の中で自分の位置をわきまえている人は強い。
普段からいろんな人間(すごいひとからどうしようもないひとまで)とコミュニケーションをとっているんだと思います。

ちなみに

ぼくは女性が髪を切ったことによく気づきます。
前髪5ミリ切ってもバレてますよ。
え、なんでわかるの。。って怖がる人もいました笑

あ、もちろん「いえ、切ってないです。」パターンもあります。
まぁ。。それでもコミュニケーションがとれるからいいんです。
そのきっかけでどれだけ話を膨らませるかが楽しいので。

髪を切るその一つの行動をとっても、
理由はひとによって違うんですよねー。

水面に石を投げこむように問いかけてみる。
その波紋から読み取る。
その心理を。

あなたはなぜ髪を切ったのか自分で気づいてますか?
(世にも奇妙な物語をみたからこんな終わり方になってしまったのだと思う)