書評②Peak Performance最強の成長術

元MckのコンサルBrad Stulbergと長距離マラソンのトップコーチSteve Magnessが、本気でパフォーマンスを上げる科学的方法をまとめた本

情報としては溢れていることの多い内容だけど、自分の生活とのGAPは大きく、昨年末から自分の生活習慣を変えることに役立った

  • 大前提、ぬるま湯から抜け出さないと成長はない

  • 一流であればある程しっかり休息を取る

    • 結局ちゃんと休んだ方が根詰めるより科学的に総生産性が高い

    • 1日の中では1時間毎、1年の中では7日~10日単位の休みをとる

  • 睡眠は絶対7時間以上を確保

    • 生産性向上の打ち手として、あらゆるライフハックよりROIが高い

  • マインドフルネスは心の筋トレ

    • トレーニング集中力、毎日の感受性の増加、感情制御、誘惑打破

    • ”人生の目的に生きる人間にとっては計り知れない効果”

  • 目的を毎朝確認し、毎晩振り返る

  • 同じ生活パターンに拘り判断CPUを節約してやるべきことに集中する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?