流行りもののこねこさん #突然の猫ミーム|毎週ショートショートnote
そうね。彼ってじょうだんばっかりよ。
あんまりものを知らない人なの。
まあ、それがかわいらしいところというか。
ええ、おばかさんではないのよ。
こないだも猫がうたっておどるのを見ておどろいちゃって。
そうよ。「こねこさんがこんなにおしゃべりするのはみたことがないよ」なんていってるの。
こねこさんに、夢中になってしまっているのよ。
かわいいひとなの。
*
大正時代、濃厚な洋食や電化製品と共にアメリカからもたらされた、突然の猫ミイムにより人々の生活は一変した。
どどいつ、落語、講談など様々な娯楽に、かわいらしい猫のしぐさと鳴き声が取り入れられ、子ども達があそぶ文化人形に耳と尻尾がつけらた。
女学生達が持つハンケチにはかわいらしい猫の刺繍が施されたが、猫の奇声をまねする人が増え、邏卒の見回りが強化されたのをきっかけに、これまた突然に猫ミイム文化は終了した。
【あとがき】
今週もたらはかにさんの #毎週ショートショートnote に参加させていただきます。
今週のお題は、
なんか猫ミームってのを今回初めて見たんですけど、何も感じることがないまま目が滑るかんじ……。まだ良質な猫ミームに出会っていないからなのでしょう!(お好きな方失礼)
なのでもうほんと今回も絞り出した感じ……。
大正時代に猫ミームが流行ったら?ってかんじで考えましたけど、オチが弱い。ただ優しい言葉でお話している様子を書くのはたのしかったです。
今週も楽しいお題ありがとうございます!
#突然の猫ミーム
※画像はCanvaAI
たらはかに(田原にか)さんの企画はこちら↓
前の週のお題で書いたものはこちら↓
最後までお読みいただきありがとうございました! 頂いたサポートは全力で全力で書くことにを続ける力にします。