見出し画像

日案作成が苦手な保育士が7つの質問に答えたら5分で日案ができた!

あなたは、日案作成が進まないなんてことはありませんか?
あなたの職場で、日案作成に対して苦手意識を感じている先生はいませんか?

好評だった“日案作成が苦手な保育士が7つの質問に答えたら5分で日案ができた!”研修開催のお知らせです。

日案作成に対する悩み

  • 担任以外のフリーの先生にクラスに入ってもらうこともあるので、日案で共有できるようにしたいけど、日案を作成する時間がない・・・。

  • その日の振り返りと翌日の保育については、話せているし記録にもできているけど、日案をプラスして作成するのが大変。

  • どんな日案を、いつ作成したらいいんだろう?

  • そもそも、日案に何を書いたらいいのか分からない。

  • 日案のフォーマットをどうしたらいいのか分からない。

これは私の職場の先生達が感じていた“困りごと”です。
具体的には、勤務時間後に家に持ち帰って作成し、担任同士でラインのやりとりを行うこともありました。
当然、とても負担に感じていた先生もいました。
でも、この“困りごと”が保育塾のとある研修内容を応用して試したら、簡単にほぼ解消されました!

その解消方法は、「7つの質問に答える」ことです。

この解消方法、とても簡単で先生達の反応もめちゃくちゃ良かったので、皆さんにも共有します。

提案後の先生達の反応

  • 午睡中に翌日の日案作成が完成できるなんて、めっちゃいいですね!

  • これなら午睡中の振り返りの時に、翌日の日案が作れますね!

  • シフト後に残業しなくて良くなりますね!

  • 退勤後に連絡を取り合わなくても、業務時間内にできますね。嬉しい✨

  • 選ぶだけだから、スラスラ作成できちゃいますね🎵

  • フォーマットが決まっていて作りやすいですね。

こんな感じで、とても好感触な反応を示してくれました♡

日案の様式にも関わっています

先生達が感じていた“困りごと”、実は日案のフォーマットがなくて1から書くスタイルだったので、レイアウトを考えるのが苦手、子どもの姿を言語化するのが苦手、内容を考えるのが苦手、感覚的に大事にしたいことはあるけど、どうやって書いたらいいか分からない・・・みたいな日案の様式にも関係していたのです。

簡単だからどんな月齢でも応用しやすい

上記のような課題(困りごと)を抱えている方や、身近にそんな困りごとを抱えている先生がいる方に、とても有益な情報としてお伝えします。
実は、元々この日案の提案は10の質問で作成されているものでした。
それを、自分の園の状況に合わせて応用したら7つの質問で日案が作成できることが分かりました。

この研修を受けたら分かること

  • 日案を5分で作成できることが分かります

  • 保育の中で大切にしたいことを明確にすると、保育がし易くなることが分かります

  • フリーの先生が活動の片付けの際に感じるモヤモヤを解消できる質問が分かります

  • 子どもへの配慮を思いつき易くなる質問が分かります

  • こういったことの積み重ねが業務改善に繋がることが分かります

実際に前回の研修内で、このような声を頂いています。

  • 頭も整理されていいですね。

  • 振り返りしながら日案作成できるのは、質の向上と業務改善に効果大ですね!

  • 7つの質問を具体的に提示してもらえたので、早速活用させていただきたいと思います!!

  • 有意義な時間になりました。

  • 室内遊びの時に、結構役に立ちそうと感じました。

  • 誰に何の仕事を振るか、事前に明確化できるので、リーダーの週で早速使いたいと思います。


日案作成の困りごとから解放されて、軽やかに子どもの姿から計画がたてられる保育士になりたいあなたやそんな保育士を増やしたいあなたに、具体的な作成方法をお伝えします。
私の園の先生は、日案作成に30分かかっていましたが、この方法で作成したら5分で完成することができました。
“7つの質問に答えたら5分で日案ができる研修”に是非、ご参加ください。

研修概要

保育士の仕事は、毎日忙しくて時間が足りないくらいですよね。 その中で、日案などの書類の作成に時間がかかったり、提出しても何度も修正が入って完成までに時間を要することになったりと、保育以外の業務に頭を抱えることもありますよね。 1つひとつ全部に時間をかけていたら、いくら時間があっても足りません。 1つひとつ全部に全力で体力気力を使っていたら、疲れてしまいます。 作成の方法を見直すだけで、大切なことは抑えた日案が5分でできたら明日の保育へのモチベーションも変わるかもしれません。 “手抜き”ではなく“楽に”作成してしまいましょう。 “楽に”というのは、“楽しく”ということですよ。

本研修では、60分の中で
そもそも日案は何の為に作成するのか”“日案作成に関する困りごと”
“毎日の保育に密接に関わっている日案を“質問”という方法を取り入れて、“楽に”作成できること”
を現場で実際に使っている日案も見ていただきながらお伝えします。
 “日案作成が苦手”“日案作成に時間がかかる”“日案作成の時間が足りない”“簡単に日案を作成したい”という方にオススメの内容になっています。

《研修名》7つの質問に答えたら5分で日案ができた!
《日時》 11月20日(日)
《方法》    オンライン(zoom)

11月は終了しました。
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?