見出し画像

つばめの巣 大忘年会参加レポート

はじめまして、都内のスタートアップで経理をしているmitsu44と申します。
freeeユーザーのコミュニティ「つばめの巣」イベント参加レポートに挑戦してみようと思い、爆速で書いております。

現在の会社には今年の4月に入社し、freeeを使い始めたのもそこからなので9カ月目です。
それまでの会社ではSAPが多かったです。

freeeのコミュニティ「つばめの巣」のイベントはこれまで何回か参加をしており

2023/5/25 Meet up! vol.8「インボイス制度と自身のキャリア、少し先の未来について話ませんか? 」 オフライン参加

2023/6/20 スピンオフ Meet Up Vol.6-「マジでわからん!どうしたらいいの? freee会計のインボイス対応」 オフライン参加

2023/7/20 Meet up! vol.9「どう使っている?freeeタグ 」 オンライン参加

の3回参加してきました。
9月に経理マネージャーになってからは忙しくて参加できていませんでしたが、本日大忘年会イベントには無事参加してきました。
入ってすぐ、こんなに参加者が居るのか・・・と人数に圧倒されました。

最初の企画は「つばめの巣AWARD」ノミネート者プレゼン

一人目は株式会社くるめしの峯崎さん
マネージャーの相次ぐ退職、CFOからの5度の打診からの経理マネージャー就任、その後の苦労の話をお聞きしました。
私自身4月入社→9月マネージャー就任→11月スタッフ退職(6月にわかっていたが・・・)によるリソース逼迫の中10月月次、11月月次とこなしてきて自分を顧みながら話をお聞きしました。

二人目は株式会社ワンオーの三野さん
上で引用させて頂いたこのコミュニティの執筆サポーターをされています。
字数の多い数々の記事を書かれていて、参加できなかった期間のものもいつも拝見していました。ありがとうございます。

三人目は株式会社Robot Homeの大木さん
5カ月でグループ7社へfreee導入、1000通りを超える申請経路の設定・・・聞いているだけで気が遠くなりそうな膨大な数でした。。

その後株式会社オリイ研究所の大高さんによるクイズ形式のfreee機能紹介
知らないものが多すぎて勉強になりすぎました
とりあえず会社のSlackの部署チャンネルに↓をメモしたほどです

大高さんは初回とオンライン参加の時にいろいろ話を伺い、インボイス制度の資料やTwitterでのやりとり等々とても勉強させて頂き感謝です。

勢いで当日にだーーっとここまで書きあげました。
いろいろ食事や飲み物、ノベルティを用意して頂いたfreeeの皆様ありがとうございました。
Slackではfreee請求書の改善要望をひたすら書いていますが、スタッフから上がってくる声を今後も共有させて頂かせて頂ければと思います。

来年はスタッフの中途採用や四半期決算・監査対応を頑張りながら、freeeの機能をフル活用して業務効率化を図っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?