見出し画像

利用した転職エージェントと転職活動の話

3度目の転職活動を終えました。
1社目 商社経理
2社目 メーカー経理
3社目 サービス財務と経理
という感じで全て上場企業、直近7年近くはIFRSでした。
4社目は東京でIPOを目指すスタートアップを受けていました。

お世話になったエージェントやサイトも今までとは結構変わりました。
2社目の時はエンワールドジャパンとビズリーチ、GREEN
3社目の時はJACとビズリーチとWantedlyとMS JapanとDODAと WARC
4社目はビズリーチとWantedly、WARC、SYNCA、スローガン、GREEN、DODA
という感じです。
ビズリーチとWantedlyとLinkedinはずっと登録したままたまに職務経歴を更新してます。
頂くスカウトで自分の位置を確認する感じです。

2社目の時はLinkedinで知り合ったエンワールドのエージェントさんと何度も対話をしながら進め、内定もらった後も他と迷うというぐだぐだを経て決めました。
この時のエージェントさんは今でも良きメンターです(と勝手に思っています)

3社目の時はJACとMS-JapanとDODAで受けまくりました。後期でWARCにもお世話になりました。
JACで複数の関西大手と進んでいましたが、ちょうど当時の日経ビジネスで最終に進んだ会社の特集があり、JTC感や2社目と仕事内容変わらないなぁと思って異業種の成長企業へ行きました。

4社目は関西から東京へ。
初めからスタートアップと決めていました。
Wantedlyでメッセージを頂いたスタートアップを受けたところからが始まりでした。
ビズリーチでHRテックの会社を受けつつ、前回お世話になったWARCの方からお声がけいただき、本格化。
WARCを調べるとスタートアップ向けのSYNCAというサービスを始めていたのでこちらも登録。
さらにFast Growのイベントに参加したきっかけでスローガンのエージェントともやりとりを開始。
結果WARC経由で1社、SYNCA経由で1社、スローガン経由で1社のオファーを頂き、迷いに迷い、2社目の時のメンターにも相談して決断しました。

そして現在、仕事を整理しつつ新しい仕事に備えています。

次のタイミングで利用したエージェントやサイトの印象など書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?