見出し画像

1年の振り返り 2023年

Twitterではこんな感じに書きましたが、1年の振り返りです。

1月
12/25に横浜へ引っ越し、妻のコロナ感染に合わせてコロナにかかった状態で関東生活スタート。
栄養不足からか唾液が止まらなくなり眠れなくなる数日という地獄を味わいました。
仕事は前職の東京事務所に場所借りして、リモート勤務でした(会議は基本オンライン)
転職することも決めていたので転職活動にも力を入れました。
IPOに挑戦することを決めていたのでスタートアップに絞りました。
3社に内定をもらったところで終え、3つ全てオフィス訪問したりオファー面談しました。
一番熱心に誘ってくれた会社へ決意。
他1社は既にほぼ倒産(!)、もう1社は最近あまり聞かないので選択としては間違ってなかったかなと思います。

2月
新天地も決まったので、前職の丸の内勤務で丸の内ランチを開拓したり有楽町行ったりと楽しんでました。

3月
引き継ぎで頻繁に大阪へ。後輩が色々大変になったのは申し訳ないですが、引き継ぎはしっかりしてきました。
前職の在籍は2年半でした。初めての外食業界でしたが、色々裏側を知れたり、財務の仕事を経験できたり、その絵の経験を活かして開示や海外子会社管理、銀行の新スキーム導入など色々経験できました。

4月
転職して新天地へ。六本木という名前にドキドキしましたが、想像する六本木の隣のビジネスビルしかほぼないところで働いています。
単体の会社で全部見るというのは今までのキャリアとは少し違う経験もあり刺激が多かったです。
4月は妻も新卒研修対応で忙しく慌しかったイメージ

いつでも東京タワーを見下ろせる

5月
ゴールデンウィークは学生時代のチームメンバーと東京でご飯からスタート。その後関西へ行き、前職の後輩とランチしたり、京セラドームでオリックスvs西武を見たりしました。
山本由伸の登板試合でした。

6月
新天地ではこの先を見据えてほぼ全業務に関与。月末には会社の半年のイベントでルーキー賞を頂きました🏆

神宮で交流戦観戦

7月
勉強を頑張りました。
妻には誕生日を盛大に祝ってもらいました!

8月
長くかかった勉強を経て1科目目のFARを受験。無事PASSしました。その後忙しくなり2科目目はまだ挑戦できてませんが、3月に受ける予定です

怪獣酒場

9月
仕事ではマネージャーになり管理職デビュー。
スタートアップでの仕事はオペレーション面に割くリソースが多く、承認業務が激増。業務効率化を常に考えないと回らない
夏休みには台北・台中へ
詳しくはこちらへ記載しました。

10月
写真を見返しても会社のコーポレートでBBQしたくらいしか思い出せない

11月
一人退職してますます多忙に。中途採用は現在でも進まず苦戦しております。。

オリックス贔屓の四谷のもつ鍋屋さん

12月
先月からほぼ一人でやってたプロジェクトがようやく終わり、いや終わりというかここからデータが集まり始めるのでどう活かすかまたCFOと相談しながらやっていかねば、ということで仕事は来年も忙しそうです。
プライベートは横浜が多かったですが、今年も妻といろいろ出かけたり美味しいものを食べたり、作ったり楽しく過ごせました!

社長が掲げていた「挑戦」というテーマ、自分自身今年は挑戦の年だったなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?