見出し画像

2022/2/18 STARTUP AQUARIUM2023参加してきた

メルマガを愛読しているCORAL CAPITALのSTARTUP AQUARIUM2023に参加してきました。転職活動序盤の頃に案内が来てすぐ申し込みました。

みずほ銀行がゴールドスポンサー、今回の転職でお世話になったスローガンもスポンサー。受けた会社や紹介された会社もありました。

参加したイベントと気になったメモ
「スタートアップで圧倒的に活躍する人の条件」
新しい環境に行くと比較しがち。前職など過去の経験に固執せず大事にするところは持ちながら柔軟に
スピード感早く、自分に求められる期待値もどんどん変わっていく
人生100年時代 キャリアの健康診断が大事
選択肢と可能性が大事で、たくさん可能性がある中で残ることや転職を考える
楽しく前向きに働くことで生産性が上がる

「世界で勝負する、日本発のスタートアップのリアル」
京都フュージョニアリングとAutifyのCEOの方々のお話。今回の転職、グローバルに展開している会社も軸だったので興味深かった。

「子育てしながらスタートアップで活躍するには?」
会社で1人目だった時があり制度を作ったこともある
スタートアップは会社を作っていく楽しみがある
事業全体に関わっていてそれが楽しいことを子どもと共有できて子供に誇りに持ってもらえる
子育てをしながら仕事を両立できるか悩んでいる人は、全然大丈夫と伝えたい
一緒にチームを作り会社を作り上げる醍醐味が味わえる
子育て以外にも介護などいろいろな事情はあり、パフォーマンスへの悪影響を考えてくれて一緒に作っていこうという経営層やマネージャーの会社がおすすめ

「有力VCが予測する、2023年のスタートアップ業界」
冬の時代の後に本質的なスタートアップが浮かび上がりプラットフォームができてくる
この冬の時代にいい会社を見つけて参画すると良い
今自分の時間を投資したら伸びるのはここに違いないと考えて投資する
海外の投資家に日本のスタートアップエコシステムは参加しているのか?と聞かれる
せっかく良いビジネスでも経営陣が伸びていないと失敗するリスクがある
日本の成功したスタートアップを経験した人が増えることが日本の成長につながる
日本の大きくなった元スタートアップから新しい事業を作っていくマフィア化

「VC目線で転職先を見極める、伸びるスタートアップはどこが違う?」
自分の人生をどこにかけるかなのでわがままになるべき
オフィスを見せて、メンバーと合わせて、社長と会わせてが叶わない会社は合わない
社長が一生懸命採用している会社は今日のような場に来ている伸びているところも伸びていないところもたくさんある
良いスタートアップを見極めるのは大切でキャリアの大きな決断
わがままになってフィットするか、ビジョンに共感できるかをしっかり見極めて飛び込んでほしいマクロ視点で見ると
ここ数年でスタートアップの環境も大きく変わった。
国がスタートアップを重視してきて大型なパラダイムシフトも来ている(宇宙、AI、医療等々)
ミクロの視点とマクロの視点を加えながら飛び込んで欲しい

「急成長スタートアップのCFOが知っておくべきこと」
マネーフォワードとSmartHRのリアルが垣間見えた。

スタートアップ⇄大企業・メガベンチャーを行き来するキャリア
日本の大企業が発展するには、バックグラウンドダイバーシティが必要。内部昇格のみの幹部が経営している状態から、半分以上中途の幹部がいる組織にしていかなければならない。
小さなスタートアップは世界を変えられない、大企業になって世界を変えていく。

YOUTRUSTさんのどら焼きをいただき、新しいプロフ画用の写真を取っていただきました。
面談をしていただいたdiniiの方からはビールとステッカーをいただきました

南場さんのお話はとても楽しく、ご本人も楽しそうでした。
いつもメルマガを拝見しているJamesさんの考えも知れてよかった

配布物に入っていたステッカーなど

今回は参加時には転職先が決まっていたのですが、次のキャリアを考える上でとても良い機会でした。あと熱気がすごい。
面談とかブースにもっと足を運べばよかったなと思いつつ、イベントがどれも面白くてあっという間でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?