見出し画像

質問箱回答:Twitterで職歴が多くて転職できないと悩んでいる人に対して「誤魔化していい」「短い職歴は消しちゃえ」というアドバイスをしている人がいたのですが本当ですか?


Twitterって本当に無責任な情報を流布する人が多いので気をつけてくださいね。
結論から先に言うと職歴を誤魔化すのはなしです。

経歴詐称に該当しますので、雇用契約を解除される可能性があります。
事実、過去の判例においても高卒であるにも関わらず大卒と偽って入社した従業員を懲戒解雇にした事案がありますが、高裁はその解雇について「正当である」との判断を下しています。

法治国家である日本において経歴詐称が解雇事由になりうるという法的判断が下されているのですから、そんなリスクは踏まない方が良いと思いますけどね。

職歴を詐称するとなぜバレる?

ここから先は

1,180字

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?