見出し画像

質問箱回答:良妻賢母教育はされるのに専業主婦のなり方は誰も教えてくれないのはおかしくないでしょうか?ミツが思う専業主婦へのなり方を教えてください。


質問者さんが本当に女子高生だとしたら面白い角度の思考を持っていらっしゃるなと思いました。

というか僕は学生という立場から離れて10年以上経ってしまったので現代の教育について知識がないのですが、「良妻賢母教育」なるものがまだ存在するのでしょうか?戦前はありましたけども、あなたの学校では未だに残っているんですかね。

だとしたら転校した方がいいんじゃないかな。
まともな学校にそんなカリキュラムはないと思うので。

専業主婦のリアル

確実に専業主婦になれる方法は後術しますが、その前に質問者さんは専業主婦について全くイメージがついてないので現実をお伝えしよます。
僕の妻も専業主婦ですからリアルな情報がお渡し出来るでしょう。

一般的に専業主婦というと、配偶者と子供がいて家庭に入っている(無職)の女性を指しています。

共働きであれば子供が0歳でも保育圏に預けることができますが、あなたが専業婦であるならば、特段の事情がない限り、子供が3歳になり幼稚園・保育園に入れるようにまでは家庭で育児をしないといけないんですよね。

3年間あなたは社会から隔離されて、育児・家事を通してずっと子供と向き合い続けることになります。旦那は日中いないですからね。
そして、子供を預けられるようになっても、子供の成長とともに家事のボリュームも増えるので、相変わらず自分の時間を作るのは難しい毎日です。

ここから先は

997字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?