見出し画像

質問箱回答:婚約者から将来開業する時に、事業を手伝って欲しいと言われています…力になりたいとは思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

開業+手伝うのに専門学校を卒業する必要があるということで、婚約者さんはお医者さんなのかなと思っているんですが、いかがでしょうか?そしてあなたが取らされる資格は医療事務ではないでしょうか。

まぁ…それは詮索しなくてもいい事ですね。
本題に入ります。

両親に相談する前に自分の答えを出すべきだった

非常に難しい問題なのですが、まずはどんな業務をどれぐらいやらされるのか不明確なまま、あなたの両親に相談したのは悪手でしたね。

何をさせられるのかよく分からない状態で相談してしまったことで、あなたの両親は開業の件について、あなたが手伝わなくても良いという結論に至らないと、2人の結婚を認めてくれないでしょう。

もちろん、あなたが手伝いたくないなら、それでもいいのですが、その場合、婚約を破棄される可能性はないですか?

「開業は向こうの勝手な事情で、仕事ぐらい1人でこなせ。娘を巻き込むな」

というあなたの両親の意見はごもっともなのですが、それはあなたが「当初は好きなことをやって良いって言ってたのに、今更頼んできた」というニュアンスで伝えたからでしょう。


そして、この件について、彼と義両親が下記のような価値観を持っていたらどうですか?

「支え合うのが夫婦であり、開業することが分かって婚約していたのだから、多少の覚悟はあるはずだ」

この場合、両家の価値観は相反しているので、亀裂が入ると思うんですよ。
彼が助けを求めているのに、手伝う気がない婚約者を彼のご両親が好意的に接してくれるとも思えませんしね。

なのであなたは家族に相談する前に「何をどれぐらい手伝えばいいのか」明確にするべきでしたし、現時点の不透明な状態で相談するなら、両親ではなく、友人や同僚にするべきでしたね。
あなた達は結婚する前に両家を説得して、この問題をクリアする必要が出てしまいました。

ここから先は

824字
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?