見出し画像

質問箱回答:30代後半で最近やっと結婚しましたが、誰も結婚祝いをくれません…私の結婚は祝う価値がないのでしょうか?


なるほど。
まずはご結婚おめでとうございます。
やっと掴んだ幸せなのですから、大切にしてくださいね。

さて、質問者さんは「ご友人に対して結婚祝いや出産祝いを渡してきたのに、お返しがないことに憤っている」という状況ですよね。

本題に入る前に質問者さんの誤解を解いておきましょう。
質問者さんは「内祝い」という言葉を誤解しているみたいなのですが、内祝いは「祝われた側がお返しとして用意するもの」です。

「身内からの結婚祝い」=「内祝い」ではありませんので、誤解をしないでください。

まぁ今回のケースだと「結婚祝いに対するお返し」「内祝い」に該当するので、内祝いを渡す義務があるのは結婚した側である質問者さんです。
今回は誰からもお祝いがないみたいなので、用意する必要はないと思います。

結婚式をしないことを選んだのは誰なのか

質問者さんは皆に祝ってほしいという気持ちがあるようですが、ならばなぜ結婚式をしないことに決めたのでしょうか。

ここから先は

1,159字

¥ 900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?