見出し画像

2021年のテーマはEvergreen

明けましておめでとうございます。

このブログを始めてまだ1ヶ月も経たないのですが、このブログは私が「やりたい」と思っていたことを達成するための第一歩です。この「やりたい」ことは、もう7年前から私の中には存在していました。でもどんな方法で、どういう人たちに向けて発信をしていけばいいのかが、自分の中でうまくまとめることができていなかったのです。それにしても7年前って・・・。いかに行動が遅いかがバレちゃいますね。

このブログを始めた思いについては以前のブログで触れました。
私がこのブログを始めた理由

Win-Win-Win の環境が広がるよう、私の持っているスキル、知識、すべてのものでどなたかの役に立ちたい、そう決めた私ですが、さらにもう一つ私の中で決めた約束ごとがあります。それは

Evergreen

であることです。ウィキペディアによるとEvergreenの定義は以下の通りです。

エバーグリーン (Evergreen) は、常緑、不朽を意味する英語の名詞・形容詞。

最近ではこの言葉がマーケティングやSEO戦略の中でも使われています。私なりの解釈ですが、時代とともに廃れることなく、いつまでも人の心に残る有益なもの、という意味で捉えています。

インターネットが私たちの生活の一部となってから情報や物事の移り変わりが急速化しました。一昔前のFastfoodに始まり、fast fashionなど安価で満足感を即座に与えてくれるもので世の中が満ち溢れています。それは一時的な私たちの喜びを与えてくれる一方で、また次の欲望を満たしてくれるものに移行するのも、とてもfastです。それは少し寂しい、と思うのは私だけでしょうか?

私の持っているスキルや経験が誰かの役に立てば嬉しい、などと大きなことを書いてきました。でもその一方で不器用な私が大した貢献ができるわけがない、というのも承知しています。でもインターネットというツールを使って多くの方にメッセージを送ることができるこの恵まれた時代に、私がアウトプットするもの(発信内容)はほんの少しでも息の長いもので、時代を超えて人々が大切にしたい、と思えるものであるよう努力していきたい。そう心に決めています。

3年前、私はがんと闘う経験をしました。今では以前に近い生活を送ることができるまで元気になりました。そのがんの経験は楽しい"a walk in the park"というわけにはいきませんでしたが、その経験があったからこその今の私の人生を豊かにしてくれる学びも多くありました。その一つとして「命は永遠に続かない。永遠のものなんて実はないのだ」ということを体感しました。でも永遠に続くものがない(或いは少ない)からこそ、少しでも長くこの世で意味のあるアウトプットをしていきたいと思っています。ほんの少しでもEvergreenに皆さんの心に残る言葉や学びを共有していけるよう、頑張ります。応援とご教示をどうぞよろしくお願い致します。

この地球上に住むすべての人にとって平和で幸多き年になりますように。一緒に頑張りましょうね。

(写真:2000−2001年にかけて私はヨットで太平洋を横断しました。その太平洋横断中、私はこんな日の出を毎日ヨットの上から眺めていました。この写真はたぶんメキシコ近くで撮ったもの。)