質の高いスピーチで英語を学ぼう Bring on the learning revolution! | Sir Ken Robinson

私の大好きなSir Ken Robinsonのスピーチをご紹介するのは2回目。彼のスピーチが素晴らしいのはその間の取り方やジョークの使い方、クリアで美しい英語スピーチの作り込みなどなど、たくさんの要素が詰まっているから。その中でもやっぱり大切なのは彼の熱い思いが人の心に感動を起こすからだと思います。

熱い思い、これは私たちガイドのお仕事にも活用できることですよね。技術うんぬんの前に、私たちが大好きな場所や文化がある、お客様に伝えたいことがある、そして素晴らしい体験してほしい、そんな熱い思いなしには質の高いガイドトークは難しいかもしれません。

余談ですが私も教育に携わる人間として、彼の生き方や哲学に心惹かれます。時代を超えたEvergreenなメッセージを彼はいつも伝えています。そこが揺るがないのが彼の魅力。私自身はまだまだですが、彼を目指してがんばります!

「質の高いスピーチで英語を学ぼうシリーズ」ではいい英語に触れて、質の高い英語を話せることを目指す方のサポートになることを願って英語スピーチを紹介しています。よろしければ覗いてみてくださいね。またこれはよかったよ!という英語スピーチがあればぜひご紹介ください。私もここでご紹介させていただきます。
https://note.com/mitsimorikawa/m/mc6b352063dbb