見出し画像

2024年1月*今月の読書記録

おはようございます!

我が家の食卓の味方といえば、【豆苗】。
ナムルにしたり味噌汁に入れたり、でもこのチャーハンを知ってより頻繁に買うようになりました。

最近、置いておいても二度目が延びてこないなぁ、やっぱ寒いのかなぁ、と思っていたのですが、ちょっと生えてくるとぐんぐん成長!
夏ほどではないけど朝と夜の差があって、そんな変化も楽しい食材です◎



年末に考えた今年の目標のひとつに【読書記録をつける】を挙げました。

今月の本と、どうしても紹介したい(笑)年末に一気読みした本を紹介していきます📚


真珠とダイヤモンド(上・下)/桐野夏生 著

これは上巻。下巻はシルバー調の表紙です。


こちらが年末に一気読みしたもので、以前投稿した推しPodcastのうち、「真夜中の読書会 おしゃべりな図書室」で紹介されていた本です。
ばたやんさんも、2023年のベストブック第2位に選んでいらっしゃいました(^^)

上下巻で読むなんていつぶりだろうか、読み切れるだろうか…と思っていたのですが、特に下巻は2,3日で一気に読了。

**
舞台その1はバブル時代の証券会社、営業と窓口として同期入社した、タイプの異なるふたりの女性が描かれています。
舞台その2はコロナ時代、こちらは私も体験したことなのでリアリティがありました。

コロナ時代は上巻の最初と下巻の最後に出てくるのですが、バブル期のアップダウン、バブル~コロナ30年のアップダウン、に胸をどきどき言わせながら読み進めて、そして最後、最初との落差の伏線回収…!

もう一度読むには半年くらい空けたいくらい、満足したし心に残る作品でした。


BLWをはじめよう!


こちらは1年先輩のママ友から貸してもらった本。
少し"離乳食"が気になりだした絶妙なタイミングで差し出してくれて、めちゃくちゃ感謝です。

BLWとはBaby-Led Weaning、赤ちゃん主導の離乳のことで、親が与えるのではなく、子どもの興味や食べたい気持ちに寄り添う方法。(ざっくり…)離乳食はじまるとまた大変よ~という声を結構いただくのですが、これを読んで始めるのがとても楽しみになりました!

特に、スプーンであげると食べ物ではなく親に興味が行ってしまう、という一文はとても心に残りました。

食事をする、一緒に食卓を囲む…
そんなに上手くいくとは思えませんが(笑)、BWL、取り入れてみます✊
でも、とりあえず飲み込み方はわかってからの方がいいのかな?と思うので、まずは10倍がゆから始めたいなとも思っています。


ABOUT COFFEE -コーヒーの絵本-

言わずと知れた?コーヒーの絵本。
本棚があるカフェには結構置いてあって、ずっと気になっていました。

私とコーヒーというと

・職場近くの専門店でお豆を買い、毎朝コーヒーメーカーで入れる
・妊娠中も授乳期も、1日1,2杯は飲んでます(飲みすぎなければね)
・毎度丁寧にできる性格じゃないので、たまにドリップパック使うくらいがちょうどよい…
・本当に美味しいコーヒーは淹れてもらいに行くのが吉!

という感じ。
自分なりに楽しみながら、好きな産地を見つけたり、気分に合わせたセレクトができるといいなと一層思えました。

ちなみに一番参考になったのは、カフェラテとカフェオレの違い。
カフェオレはスタバで言うカフェミストで、(エスプレッソではなく)コーヒーにホットミルクを入れたもの。
市販より、ポーションミルクより、家でやるこれがいちばん美味しい。



心を豊かにしてくれる、本と読書。

今年は読むことに加え、記録と発信も続けられるよう…!
絵本編もありだなあ。

本日もお読みいただきありがとうございました*

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?