見出し画像

大分でチェックすべき特産品3選!

こんにちは!みとりっぷです!

今回はぼくが持っている観光特産士という資格を活かして、全国47都道府県の魅力的な特産品について語っていこうと思います!


温泉県大分。別府と湯布院と、どちらも強すぎる温泉地を抱えています!

日本で一番温泉が沸く地域で、世界で見てもありえん沸くところ。笑

そんなところにはなにがあるのか!いくか!

1.関あじ

まずは関あじ!これは知らないと損ですよ~

画像1

あじ界のルイヴィトンと呼んでもいいでしょう。あまりにもうますぎるアジです。笑

佐賀関崎というところで、選ばれた人が一本釣りで釣り上げたアジだけが関あじと名乗ることができます!

これは死ぬまでには味わうべき…

関あじの購入はこちらから!

2.豊後牛

続いて豊後牛!これは大分のウシさんですね~


県内で飼育される黒毛和牛のこと。

歴史は深く、1921年の全国品評会で最優秀賞に輝いたことに始まります!

それだけあって、味は担保されていますね~

豊後牛の購入はこちらから!

3.団子汁

ラストは団子汁です!

画像2

名前の通りですが、小麦粉をこねてつくった団子を、ゴボウ、にんじん、しめじ、肉などと一緒に煮立てた郷土料理です!

心温まるようなごはんですねぇ

団子汁の購入はこちらから!

まとめ

いかがでしたか?

あまり温泉らしい名産は出しませんでしたが、大分らしいラインナップになったかな!


スキもしてくださいね~
みとりっぷ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?