見出し画像

新潟でチェックすべき特産品3選!

こんにちは!みとりっぷです!

今回はぼくが持っている観光特産士という資格を活かして、全国47都道府県の魅力的な特産品について語っていこうと思います!


こめどころにいがた。最近では雪の話が記憶に新しい気がします笑

さて、いきましょ!

1.へぎそば

まずはへぎそばです!

知らなかったら一体どんなそばなのかって感じですよね笑

画像1

と言っても意外と普通のそばですよ!でも、当然なにかが違います。


というのも、つなぎに布海苔という海草を使っているんです!そしてへぎと呼ばれる器に盛られるのでへぎそばです。


それ以外は普通のそば!小嶋屋というところが有名ですよ~

へぎそばの購入はこちらから!

2.車麩

続いては車麩です!

これは知っての通りですかね?ドーナツ型のお麩のことですね~

画像2

新潟だけというよりは北陸地方にも伝わるものですね。お吸い物や味噌汁、うどんなど、様々な料理に用いられます!

車麩の購入はこちらから!

3.村上茶

最後は村上茶。新潟県最北の街で栽培されるお茶ですね~


江戸時代初期、藩主の勧めによって宇治茶が蒔かれたのがはじまりといわれています!

ここは昼夜の寒暖差が大きく日照時間が短いので、渋み成分のタンニンが少ないのが特徴です!

村上茶の購入はこちらから!

まとめ

こめどころですが、ここではお米の話はせず…笑

そのぶん他の特産品も豊富であるということですね!


スキしてね。

みとりっぷ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?