見出し画像

鹿児島でチェックすべき特産品3選!

こんにちは!みとりっぷです!

今回はぼくが持っている観光特産士という資格を活かして、全国47都道府県の魅力的な特産品について語っていこうと思います!


鹿児島、、、ぼくはありえん好きです!

九州の思い出が詰まってるので。笑

冗談抜きでいいところですよ!なにがあるかって?いくぞー!

1.しろくま

まずはしろくま!これぞ定番です!

画像1

しろくまとは、ご当地かき氷のこと!

練乳をかけ、みつ豆やフルーツを盛り付けたかき氷!

名前は昭和初期に付けられたとか、売り出しの時にこの名前だったなど諸説あります◎

現地で食べるときは、サイズ感に注意!結構デカいですよ笑

しろくまの購入はこちらから!

2.鶏飯

2つめは鶏飯です!

画像2

これはまんまですね~とりめし亜種みたいなもんです。笑

ご飯の上に鶏の身や干しシイタケなどを乗せて、鶏ガラのだしをかけて食べます!

元々奄美大島の郷土料理で、今では鹿児島本土にも伝わっています。

鶏飯の購入はこちらから!

3.きびなご

ラストはきびなご!コイツはかわいいですよね~笑

画像3

知っての通り、10cm程度の小さなお魚さんです!

鹿児島は水揚げの地として有名です◎

きびなごの購入はこちらから!

まとめ

いかがでしたか?

正直、これでは鹿児島の魅力の1%くらいしか伝えられてないです。笑


ぜひ、紹介したどれかが気に入ったら、現地にも足を運んでみてください!

スキもしてね。
みとりっぷ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?