見出し画像

美彪っちの土用予報2021年春

皆様!こんにちわ
美彪っちの土用予報執筆者のマツザキ美彪☆もとい、みとらっちと申します
普段は霊感霊視の占い師として電話鑑定と対面鑑定を行なっています
鑑定希望の方は随時、随時募集中です笑
こちらは年4回の季節の変わり目(土用)に起こることを霊感霊視で予測し
執筆している記事になります。
霊視というのは科学的根拠なく「見えた!!降りてきた!!」というものを形にして表現する点ではアートのようなもの。私自身、占い師というよりも表現者がしっくりくるスタンスのため、この予報はエンタメの一環として、できるだけ楽しんで取り入れ、土用期間を過ごしていただき結果として開運がついてくるという事を狙いとして書いています。今回も春の土用波が既に来てしまい、またもや先にYouTubeで全編解説もしています。
前回も投げ銭等の手厚いサポートをありがとうございました。私前回より引き続いている貧血治療がまだまだ終わらないため、マイペースな執筆進行ですが、皆さんの応援やご支援を感じつつ今回もキーボードを叩いていきたいと思います。東京は桜もほぼ終わってしまったのでTOP画像はYouTubeのサムネを使ってみました。これ吐き溜ってフォントらしいです。私らしいでしょ?笑

画像2


画像1:4月部分

画像1

画像2:5月部分

2021年春 土用入り 4/17(土)3:54
立夏(土用明け) 5/5(水) 15:47
間日 4/19(月)、4/27(火)、4/28(水)、5/1(土)
☆今回の土用のポイント☆

今回の土用のテーマはChallenge and share です。すいません、ちょっと横文字を使ってカッコつけたかっただけです。挑戦と分かち合いで良いと思います。大物主命様曰く「今回は試す土用じゃ」とのこと。前回の冬土用を境に夢の叶え方やチャンスが一変すると書きましたが、今回の土用から、その波の基盤の上で色々と試していく事が求められます。この波のリズムを感じながら、それに合わせて自ら動いていくという事が出来れば、かなり有益な土用となりますが、これを知らずに過ごすと頑張るべきところで諦めてしまったり、結果「何かをしなければならない予感はずっとあったが、何をなしたら良いか分からず、消化不良でなんかムカつく」になると思います。(でも、それでも人間て多少は勘が働くので予報を知らなくても半分くらいは何かやると思うんですけどね)
「おいおい美彪、これも言え」「ハイ?」「分け与え、信じ、うまくいかせる事を考える、一人勝ちはナンセンス、人から信頼を得るにはどうしたら良いのかを試行錯誤することも求められる!」「あ、そうでしたね!」今回の土用は「特に夢も希望もねーし」「思いつかねーし」という人にも比較的優しい土用です。誰かの頼まれごとを引き受けるだけでも、そこに良い変化のきっかけがありそうです。たまたまGWにする事がなくて入れた短期バイトで素敵な出会いが!なんてことも起きそう。
人のためにここまで頑張りすぎてきた人はこの土用期間にやり過ぎて失った自分自身を取り戻したり、そのきっかけを得るかもしれません。無理をしていた部分は人に任せましょう。負担をかけちゃうかもと怯むお願いも、実はだれかの大事なキッカケになっていると実感できるかもしれません。

あと大物主命様はコロナに関しては「自身の免疫力を鑑みて無理をするな」と仰っています。もうウイルスはそこらじゅうにいて、それを取り込んでも跳ね返せる体力があるかどうかを考えて動けという事のようです。引き続き行政等の信頼できる情報を第一に体調を観察しながら日々過ごして参りましょう。今回もパワースポットや金運情報を書きますが無理して外出はなさいませんように。いろんな立ち位置のあなたに巡り巡って、今回の土用の「やさしさ」の部分が感じられるようにお祈りしています
まとめ
今回の土用は挑戦と分かち合い、やってみたいと思っていた事を思い出したり積極的に挑むのが吉。それが浮かばない人はやって来た手伝いや人手不足の案件をやってみよう!そして自分の身にあまる事や、人に譲って良いもの、コトは積極的に手放したりシェアしていこう

☆具体的な考察☆
4/3(土)19:18から波が揺れ始め、4/5から4/6までまるでATフィールドが破壊され、その隙間に過剰な情報や過去の思い出の噴出があり、気をつけて情報量を制限しないと影響を受けてしまう流れがありまして。。。
4/7(水)7:18、ここを過ぎたら疲れが出ていたり滅入っていても無理矢理にでも音楽を聴いたりして元気を出して進みましょう。でないと翌日からちょっと正気に戻り「アッ、本土用入り前に(新年度に、GW入る前に)これだけはやっておかなきゃ」と思うことに対応ができなくなります。7日はそうやって頑張るあなたにご先祖さまからちょっとしたお小遣いがあるかもしれません。多くは自販機のルーレットが当たるとか、引き出しの中から小銭が見つかるとか、ちょっと小さくて嬉しいことだと思います。
4/8(木)10:18、始業してちょっとエンジンがかかる頃でしょうか。先ほど申し上げたあれやんなきゃが襲って来て、翌 4/9(金)いっぱいまで忙しくなりそうです。頭の中がそうなって手が追いつかず苛立ちやすいので、本当にすぐやらなきゃいけないこと以外は翌日に期限を割り振る気持ちで流したほうが良いと思います。この二日間は気疲れからネガティブにハマる人が多そうです。パワースポットとしては天祖神社さまや氏神さまに手を合わせ、心の軸を中心に据え直すのが良いと思います。
4/10(土)、前日の23:18からこの日1日かけて、タスクを仕分けしましょう。やる事、優先順位、その期限など、それは自分の心にお休みをあげるのと一緒な大事な時間です。4/3からの土用波の影響で、停滞した事を一気にやろうとして余計に気持ちに焦りがあるかもしれません。でも土用を知らなくても殆どの人にとって新年度が始まって10日めです。皆同じ状況と考えて仕分け、自分でなくて良い事は減らしたり人に任せましょう。ポイントとしては「自分がしたいと思っている事より、人がこうするべきと言ったものを優先順位の上位につける癖はないか」を確認してください。自分の生きがいを感じるものが何もなかったなら、コンビニでチロルチョコを買うとか小さな一つでもリストの上位にあげるべきです。

4/11(日)から4/14(水)まで、4月第3週のテーマは三顧の礼。またの名をジャブ、ジャブ、ストレートです。4/10にやる事を整理しておくと、ここから自分にとって為になる案件や課題と取り組めるようになります。シングルの人は告白したりされたりするかもしれません。1度目のジャブは4/11(日)の14:15以降、ここは軽く断られるなど失敗かややあたり。二度目のジャブは翌日の23:18が到来のピークなのでネット経由の行動かも。ここは感触を掴めたりやや当たりな感じです。そして最後のストレートは4/14(水)7:26、必ずしもここの時間帯でどうするという感じでなく、午前中に行動、もしくは2回オファーが来た事の返事がいきなりやってくるというパターンかもしれません。
ここであなたがやりたいと願ったチャレンジはあなたにとって今現在必要だと感じるチャレンジになるので、適当に迷いながら打った最初のジャブで決して中途半端に諦めるべきではありません。もしそんな事をしたら悶々とひきずってしまいます。
さて、この4/11から4/13ですが適したパワースポットは都内で言えば月島の住吉神社さまや築地の波除稲荷さまのような海難事故防止の神社様、お稲荷様、都内であれば四ツ谷三丁目の田宮稲荷神社さまなど縁切りに強い寺社様になります。
何故縁切りも?、さて考えてみましょう。この波はあなたに必要なチャレンジをさせ、14日まで粘れば相手が根負けしてOKを出してくれ、とりあえず念願のプロジェクト参加や交際、転職に漕ぎ着け、15日以降それに邁進出来る可能性が高いですが、同時にあなたがその押し切られるターゲットにロックオンされる可能性もあります。(交際相手に恵まれない人は要注意)連続2日アタックからの一日空けという絶妙なリズムに「その気は全くないし本当にやりたくないがついSAYYESしてしまい、90年代カラオケメドレーに浸る」という事態もありえます。その場合は、最後までNOといい、その人に自分を卒業してもらい、気持ちを切り替えて新しく方向転換をしてもらわねばなりません。そのようなマイナスな連鎖を断ち切り、引っ張られないようにするため、またやり過ぎない絶妙な押し加減で進行するためにお力を借りるパワースポットとお考えください。
気候変動が激しく、土用状態が来るタイミングも早いですが、本土用に入る前に色々な節目が来て新しい始まりのための終わりが集中する点は変わりません。本当に必要だという生きがいに関する事は叶いそうですが、この未練が生き甲斐を邪魔している案件を終わらせる節目として機能する可能性もあることも心に止めておいて下さいね。
4/14(水)から4/17(土)の14時半まで。14日朝に何らかの決断をして、土用入りまでに終わらせることにスイスイ取り組んでいくタイミングです。週はじめのジャブジャブストレートが叶った人は最初の大切な一歩を踏み出すタイミング。3日かけて連続で出来る仕事や課題を設定するといいと思います。土いじりをしたい人もここがチャンス。15,16日はクジ運も良好ですが、気持ちがせいてしまうのかモノを落としやすかったり、忘れて無くしやすいです。よく持ち物を確認して下さい。パワースポット的には弁天様や弁天様の池、浅間様が祀られていたり富士塚がある鬱蒼とした緑がある場所をお勧めします。都内だったら個人的には三ノ輪近くにある小野照崎神社さまをお勧めしたいです、受験生の最後の一年の後押しになりそう!4/17(土)は3:54から土用入り。お仕事を休める人は30分でいいので部屋を整えましょう。ちょっと大気がnoisyです、14時半位から電波障害なども懸念されます。余裕を持って一日を過ごされて下さい。
4/18(日)2:15から4/21(水)18:15まで。4月第3週は早々に土用らしいというか、寧ろ第3週に土用らしい全てが凝縮されているのではないかと思います。土用波の波形が山の形をしているのですが水の触感なんですね。なので18日の午後か夕方に南半球か赤道近くの島の何処かで海底火山か火山が噴火して、その影響がプレートを通じてやって来て、震度1-3くらいの微弱な地震が日本で何度か起きてその影響で皆がなんか不安や苛立ちでそわそわして、不安定だったり当たりやすんじゃないかなあ、なんて妄想をしています。なので観られる方はニュースを観て(私はそこまで手が回らないので、誰か本当に噴火あったら教えて欲しい)、天気予報を確認して下さい。土の影響が強く出る週なので最低でも雨が続くのであれば地滑りや亀裂なんぞには注意です。(そんな不安定な土の状態なので当然土いじりは避けたほうが無難、特に19-22日)土の影響からの不安定な気の流れは個々人のマグマが突然吹き上げるように苛立ちが爆発する形で現れるので、うまくマグマを出せていない人がいたら事前に吐き出させてとばっちりの回避をしたいところです。では、マグマの話が出たので話を戻します。4/18(日)2:15から心のマグマが出口を求めて個々人の心を駆け上がって参ります。その結果、未来に何も良い意味をなさず、衝動的にどうしても今これをやりたいという不可解なことに情熱を燃やしそうです。最近私が観たエヴァンゲリオンのQですと(シンはまだ観てない)カヲルくんが「何か変だ。。。シンジ君、槍を抜いちゃダメだ!!」という制止を聞かずにシンジ君が槍を抜きフォースインパクトを起こしかけて更に地球がダメになりかけてしまうのですが、私達の日常で言えば、とあるUFOキャッチャーの景品が取れないのが悔しくて5000円近く注ぎ込んでしまうとか、ふと気になって外した換気扇の掃除をいつまでもやってしまう、みたいなことが該当します。ギリ笑い話で収まる範囲だと思いますので、やりこんでしまったら諦めて楽しんで下さい。4/19(月)こうして無理矢理没頭したせいで変に心に余裕が出来てしまう人と、後悔してどんより落ち込む人が出ます。前者であれば、余り物(あげることに痛みを伴わないこと)をシェアして楽しんだり、久しぶりに友人と話すのも良いですが、どちらかというとこの日の間日は救済に高い効果があるので最近失敗した部下にチャンスを与えたり、落ち込んでいる友人を励ましたりしてそういう人に未来をつなぐ間日にするのが良いのではないかと思います。4/20(火)、この日も落ち込んでる人を励ますのが良いですが、前日のように一緒に時間をシェアしたりせず、言葉で伝えるのが良いかなと思います。また、9:20以降は落ち込んでいる人自身が自分で自分を引き上げるチャンス。うなだれた頭をぐっと持ち上げて誰かを励ましたり、仕事を手伝ったり、大事なものを譲ることで、チャンスを得たり逆に励まされたりしそうです。またその行動は翌日に奇跡を起こしやすくします。
4/21(水)、早朝5:18にエネルギーが高く上がっています。私の感度の限界を超えてしまっていて、うまく言えないんですけど、奇跡とか驚くべき変化があってそれを夕方18:05位までかけて回収する感じがあります。20日の夜からギャンブル運も高いです。何かが結実するという感じです。割と大きな流れの伏線の回収フラグがあると言いましょうか。山の形をしているので大きめの地震が来る線も無くはないのですが、その場合はオラクルカードなどに変化が出て来ると思うので注視しYouTube等でフォローしたいと思います。18:15以降は身体を中心に体制を建て直すように心がけ始めてください。ここから心身の疲れが出やすい波になります。18-21日の14:15までのパワースポットは大地を鎮めるであるとか大きな力を閉じ込めるような力のところ、大仏さまがいらっしゃる場所をお勧めします。千葉の麻賀多神社さま、都内中央区日本橋の兜神社さま、奈良の東大寺などがお勧めです。地元の氏神さまも良いと思います。祈りを捧げ、揺れやすい気持ちや大地を鎮めて静めていただきましょう。また前述しましたように対人トラブルや物の破損(紛失ではない)も起きそうです。ご苦労様と伝え、速やかに買い換えるのが良いと思います。
4/22(木)から25(日)まで。22日、前日の18時過ぎからここまでを振り返ったり、達成感を感じたり心が総集編のような行動を求めます。新しい仕事の案件も来るかもしれません。特に自分は睡眠時間を○時間切ったら調子悪いとか、休みを何日以上取らなかったら倒れるというようなことを振り返り、絶対に無理をさせないようにスケジュールを組んで下さい。4/23(金)、安請け合いが破滅を呼びます。この日から無理を始めると、途中で引き返すことが出来なくなり、身体のどこかを悪くするまで止まれなくなります。この身体を悪くする、は大病の予感です。深い反省を促されても時間を巻き戻すことは出来ないので、心を鬼にして仕事を断り、無理なく引き受けられる人を探しましょう。また、21日以降、ここまで特に自分のやりたいことや挑戦することも見つからずここまでやって来た人は、困りごとを引き受けたり、辛そうな人を助けることで開運するチャンスです。気持ちとしては将来神様が良い運をくれるんだよな、ではなく、人助けると気持ちがいいな、くらいに手伝った当日に完結できる負荷がいいと思いますが、人を頼りたくてもうまく頼れない人も結構いるので声をかけてあげて下さい。
4/24(土)、自分では抑えめにしたつもりでもまだ計画に無理がある皆さん、ご縁がある神様や、愛情深きご先祖さまが「だから全然仕事減らしてないってば!」とあなたの足を掴んで引き倒して来るかもしれません。昨日まではいける感じがしてもこの辺りから怠さや疲れが出そうです。23日の段階で無理を減らしている人は問題ありませんが、少なくとも今月末まで、どうしても待てないなら28日まではスローペースに活動することをお勧めします。
この日を境に頑張りすぎて倒れる人の評価は「一生懸命やってくれてありがとう」よりも「ああはなりたくねーな」と思われるほうが上回って来ます。「あ、このペースの仕事量でも十分暮らしていけるんだ」と嬉しそうにする自分をイメージして、そこに行くにはどうしたらいいか、副業なども含め考えていかれると良いと思います。
ただ、22日と23日に起きる物損は代替品が手に入りやすく、トラブルも前向きに対処できるものです。気持ちを落ち着けて対応しましょう。
4/25(日)、活動を緩めながらもお昼くらいにちょっとだけ新しいことをしてみましょう。日曜日の親父のカレー、及び日曜大工の如し、半日で完結するようなチャレンジをすると充実します。
4/24から26日までのパワースポットは大山咋神様がいらっしゃる場所がおすすめです。都内なら日枝神社さまが浮かびます。比叡山、松尾大社、日吉神社さまなどメジャーな場所もおすすめ。自分をしっかりと守る力をいただきましょう。
4/26(月)から4/28(水)まで。4月第4週は弱った体を整えるリハビリのような進み方が望まれます。まず26日、ちょっとこのままではマズイなと状況を振り返り、誰が味方かを見極める流れです。広げすぎた交友関係や、自分の支持層で、誰が本来の自分や行きたい未来を作る仲間として価値観が一緒なのか、じっくりと考えましょう。わざわざ「あなたを親友と任命しました」的なメッセージややり取りをする必要はありませんが、その人達を軸に行動を立て直していきましょう。
4/27(火)、28(水)は辛さや怠さがこの土用中、最も表に出そうです。持病がある方は悪化しやすいです。充分にケアをして下さい。この二日間は損切りの間日となります。株などで損切りを考えているものや削減したい固定費はここで解約を。27日は自分が体調が悪くても最低限回すことを絞って決めて下さい。28日は自分の体について最低限ケアして習慣にすることを決めると長く続きそうです。セレクトしたもの中に長く続くものがある、という緩さでまずはやってみたいケアを色々初めても良いと思います。この二日間のパワースポットは祟り神様のいる所、あまり道真さまという感じはないのですが、崇徳院さま、将門さま、聖徳太子さま(八耳さま)が祀られている場所がオススメです。逆境を耐えて存在し続ける力をお借りするイメージです。私なら金刀比羅宮、神田明神、国王神社、赤城神社さまなどが浮かびます。
4/29(木)から5/5(水)立夏まで。ダウナーな二日間を越えるとそこはGW!という所でしょうか。この日から5/4までは土いじりも問題なくやれそうです。土用の土いじり問題なんですが、建築関係ではなく庭いじりに特化してお話しすると気候変化に順応できない心身による判断ミスと、急激な気候変化に植え替えで弱った植物が耐えられない的なところでNGと言われて来たのかなと考察しています。というか、私はその基準でYES,NOしています。話を戻しますが、この土用中ここまで意識高めな意思決定やら自己発掘を特にせず平和にやって来た方は4/29-5/2まで、やったことのないアルバイトをしてみたり、困っている人を手伝ってみると思わぬ発見やご褒美があるかもしれません。
逆に27,28日に自分の行動限界が把握できた方は、無理な部分を他の方に振る相談をしたり、家族にできないことを腹を割って話すと良いと思います。断られるのが心配な方は事前に土用予報を話を振りたい人に読んでもらって反応をみても良いと思います。特に29,30日の2日間、人に頼るのが苦手な人がお願いを受け入れてもらえると成功体験として脳に焼きつきやすくなります。どういう言い方なら頼っても大丈夫なのか、寧ろこの2日のために練習しておいても良いくらいです。人を信頼できることは生きやすさに繋がります。あらゆる人において「私、生きていて良いんだ!」と思える期間になることを祈っています。この2日に関しては祟り神系でも天神様がオススメです。菅原道眞公の懐に癒されるつもりでお参りしましょう。東京近辺は湯島、亀戸天神さまだけでなく五條天神社さまなども合うなと思います。
5/1(土)、15時を過ぎたあたりから翌日2日いっぱいかけて良かったルーティンを取り戻しましょう。自堕落万歳で行きたいGW、きっとこう書きながら私は自堕落するであろうGW、ただ今年に限っては新型コロナウイルス対応や新年度のゴタゴタで始めたりやめたりしたルーティンの中から、あれをやっていたら調子よかったなというものを少しずつ掘り出して再開して行くべきです。基本は書き出して気が向いたものからで良いと思います。特になかった人は平日と同じ起床就寝時間を保ちましょう。今回の春土用は5月に入ると同時に急激に通常の波に戻ります。連休明けの世界をサクサクと前向きに進んで行くには土用が明けてから順応するのでは間に合いません。身体を労わる意味でも早めにリズムを作ってあげて下さい。5/1と5/2のパワースポットは龍神さまに纏わる神社。男性性を感じる龍神さまがいると良いですね。江ノ島近郊の龍口寺さま、江ノ島の奥津宮さま近くの龍神さま、西鎌倉の龍口明神社さまなどが浮かびますが、昨年かなり新型コロナウイルス感染症対策がなされた地域であり、今年も混雑して地域の方を不安にさせたくない場所でもあります。お近くにも龍神さまの伝説がある場所はないか、少し応用もきかせてみてください。
5/3(月祝)、15:49に土用波は落ち着きます。ほぼ土用は終わったものになりますが、残念なことにとばっちりを受けたり乱れた人に当たられやすくなり、その点では立夏までが土用なのかもしれません。このGWから当たって来るひとは、土用期間中にここまで書いて来たあれやこれやの挑戦や準備のやり方がわからず怠ってしまい、あれやらこれやらやらなきゃいけないどうしようと頭が一杯一杯になってしまった人だと思います。対処法は二つ。シンプルに接触を避けるか「過ぎたことは仕方ない、まずはこれをやろう、一緒に優先順位を考えてあげるから」とあなたの時間を割いて整えてあげるかです。親しさに応じて対処してください。3、4日はサンプル運があります
「ちょっとこれ試してや〜」と頂いたものがあれば自分で試してみましょう。もしかしたらフリマで売れるものもあるかも!
5/5(水祝)15:47。立夏です、お疲れ様でした。土用予報通りに動いた方は結構頭を使い心を除く土用になったと思います。充分栄養補給して身体を休めてくださいね。5/3から5/6(木)の11:56までのパワースポットは祓い系の寺社。厄払いをうたっているところが良いでしょう。パッと浮かぶのは根津神社さまやスサノオさまが在わす場所ですね。理由は先述した一杯一杯の皆さんの負担を皆さんが背負いすぎないように調整するためです。どうしても頼まれると嫌と言えない(言わない)自覚のある方はお参りされて損なしと思います。
5/5以降、また大気が不安定な予感がするので、庭作業はひとまず4日までが良いですよ。体調管理も気をつけてください。

☆ラッキーナンバー☆

4月のラッキーナンバーは7、17、28です。ちょっと多めの数字なので、時間見た時この数字だったら休憩する、コンビニに入るなど、ブレイクするために使うのが良いかも。
5月のラッキーナンバーは5.8.9です。5/15くらいまで効果があると思いますので、土用やGW疲れだなとか、トラブルに巻き込まれているなと思ったら、ビルのその階で一回降りて休憩するなど自分なりのアレンジで使ってみてください。

...と言う訳でいかがでしたでしょうか!?今回は前回ほど色々な波が入り組んでおらず、わかりやすい土用ですが最後に一つだけ、土用特有の厄介な人が分かりづらい傾向があります。というのも、前回の土用からインターネットやSNSが主流となっていく中では常にわからん人と出会わなきゃいけないし、常に自分が突然話しかけて来た変な人にならざるを得ないからです。その中で土用中の変な人は感情的に混乱を来たした人に変わって来ています。少なくとも今回はそうです。今後もこの傾向が継続するかは注意深くみていこうと思います。

土用予報の交流型のフォローはFBグループの「美彪っちの土用予報ファンクラブ」にて行います。twitter(@mitra_matsuzaki)もTikTok(@mitra_matsuzaki)でのオラクルカードのお告げでまかないきれない分があれば追加で書き出します。また、YouTube(マツザキ美彪)でも最低でも週報としての解説動画をあげていこうと思いますのでそれぞれ土用を戦略的に乗り越えたい方はフォローをお願いします!(全て無料で閲覧&参加可能)

また、毎回ご要望があるPDFですが、今回4/14にメールに添付してお届けでよければ対応手数料をいただけた場合に個別に対応したいと思います。執筆サポートはこちらの下のサポートの欄からもいただけますが、どうしても「ボタンが消える」「表示がされない」などのお問い合わせもいただくのでAmazonの欲しいものリストや口座振込など纏めたものをブログ、JET LAND PORCAにて記載しますのでお手数ですがこちらもご覧ください。ちょっとサポート額が高額の方が増えたのでそれについての思うところも書いていきます。

今回も震える手で電話して託児最大延長する勇気をいただきました。
ありがとうございます。
かなり脳の消費カロリーが増えそうな土用ですが素敵に生きやすく変わる自分を楽しみましょう!グッドラック!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

定額購入制でしたが2020年春土用予報より投げ銭制にて公開執筆しています。サポートいただいたお金は主に家計補助に使わせていただいております。心に余裕で家庭が明るく(これ大事)読者さまの顔が見えるとやる気が増します。よろしくお願いします。