見出し画像

【レポ】三豊鶴酒蔵Art Restaurant第12週

こんにちは!アートプロデューサーのごめです。毎週シェフが替わり、毎週異なる演出を見せる三豊鶴「酒蔵Art Restaurant」。今回は第12週のレポをお届けします!

今回担当のシェフは堕天使かっきーさん!在廊アーティストはkuromaさん、佐野和真さんでした。関西や関東圏からもたくさんのお客様が訪れ、スパイスの香りで満たされる3日間となりました。

10/28(金)〜30(日)

第12週のレストランを担当したのは堕天使かっきーさん。普段大阪の阿倍野を中心としながらも、全国各地を旅して各地の面白い人や美味しい食材を探してきたこの2年間を凝縮したコース料理の展開となりました。

キッチンでの仕込み
三豊市内のコスモス畑にて。堕天使かっきーさん

堕天使かっきーさんは、「スパイス遊び人」として、いわゆる「カレー」という枠に止まらないスパイス料理を展開しています。今回は秋の野草であるコスモスやセイタカアワダチソウも料理に組み込んだスペシャルメニューとなりました。

ある日のメニューはこちら(※日によって異なります)

「このメニューには何が使われてるの?」ということを考えながら食べるのが楽しい

ランチは前菜+ワンプレート、ディナーはコース料理の提供です。特にディナーはかっきーさんがこの2年間で出会った人、場所、そのストーリーをお皿に落とし込んだもの。

日本各地の名産が贅沢に使われており、かなり豪華です!

ディナーコースメニュー

ドリンクは、スパイス料理に合うノンアルコールの他に、ナチュラルワインセレクターによるおすすめのワインを楽しめるスタイル!気分や料理に合わせたスペシャルドリンクを楽しめました。

ドリンクメニュー
ナチュラルワイン
ある日のランチの前菜。まさかのイクラです

メインプレートは、レストラン中央のテーブルにて、お客さんの目の前でテンパリング!スパイスの香りが広がります。目の前で実演してくれるのが嬉しい!

テンパリング
カレーと混ぜていきます
みなさん興味津々です
完成したメインプレート。辛いものが苦手な方でも楽しめる味です。
別の日のメインプレート。メニューが変わるので連日でも楽しめます!
こちらもまた別の日です。雰囲気がだいぶ変わりますね!

ディナーのお皿たちはこちら

北海道プレート
信越プレート
岡山プレート
関東プレート
お口直しの大阪

目で見て、鼻で香りを楽しんで、口で味を楽しむとっても楽しく面白いメニュー!新しい味に多くの方が驚き、楽しんでいらっしゃいました。

かっきーさんのお話もおもしろ面白くて楽しい!

在廊アーティストはkuromaさん、佐野和真さんの2名。香川在住の20代のアーティストです。金曜のみ佐藤俊文さんも在廊されました。

kuromaさん
佐野和真さん
佐藤俊文さん

kuromaさんは在廊中、車へのペイントを行いました!入り口付近の駐車場の一角で、黒い車に白のペンキで美しい線を描いていきます。どこにでもあるような軽自動車がおしゃれな一台に生まれ変わりました!

kuromaさんによる公開制作
作業を見守る方々
完成!

佐野和真さんも在廊中の時間を使って毎日少しずつ完成する植物アートを制作。秋らしさが詰まってますね!

右端に堕天使かっきーさんがデザインされた特注クラフトビール!
お疲れ様でした!