見出し画像

海で撮影がしたくてほぼ1週間で衣装を作った話

海に行くついでに、気づいたらほぼ1週間で撮影用のミニチュア衣装を作っていた……!

何を言ってるか分からないと思いますが、自分でも何を言ってるか分かりません!この勢いのままでまとめていこうと思います!

・9月、衣装との出会い

自分はアイドルマスターシンデレラガールズのオタクをやってるんですが、毎年9月はアニバーサリー月間!

新しい共通衣装が増えるんですね

その新衣装がこちら!

画像1

かわいい〜〜〜〜〜!!!

なんと初めてのフォルムチェンジができる衣装で、爽やかかつかわいい最高の衣装ですね!

この時はまだ「作るの大変そうだな〜〜〜まあ作らんけど!」と余裕たっぷりでした

・10月、ハロウィン

自分は手芸沼の住人なので、アイドルマスターシンデレラガールズの衣装をミニチュアサイズで作って飾ってにこにこしています

特に安部菜々さんという宇宙一かわいいアイドルを担当してまして、今年は彼女のSRの中でもあまりにもかわいいがすぎるカード「Halloween♡Code」の衣装を作成してました

画像3

画像2

あと強欲なのできらりちゃんのはぴはぴハロウィンも同時進行してました


そんなこんなで秋を満喫してたところに、久々に友人同士で(感染対策をバッチリとった上で)出かけよう〜〜という話が持ち上がりまして、その行き先が海の近くだったんですね

海の近く…リゾート…海…………GoJustGoじゃん!!!!という短絡的思想でぎりぎりのチキンレースがスタートしました

ちょうど気分を盛り上げるような神PVも公開されて、うきうきな感じでした

https://youtu.be/k1oo7wbf7z8

・1日目:構造ォ!!!

まずは構造理解…………なんでこんなに難解なんだこの衣装!!!

ということでずっと折り紙してました。

ちょうどいいタイミングでキャストさんの衣装が出たり、Twitterに解説画像があがったりしましたが…………3次元難しい!!!

半分くらい理解したところで作りながら考えよう!と始めました

・2日目:布ォ!!

なんとなくの全体像を把握したところでまずは布を買いに手芸屋さんへ。

ストライプ模様のちょうどいい布は、残念ながらなく…青、水色、白の布を購入しました。

白はちょっと透ける&防水っぽい感じのテカツルしたのにしました!

・3日目:スカートォ!!

布を買ってきてここで魔が差します

「この布の量……2着作れるのでは…???」

工程も同じなら、属性ごとの色分け再現とかしたいし、せっかくだから2着作っちゃお〜〜という軽い気持ち、後で自分が苦しむことになります………

そんなことは露知らず、まずはスカート

画像4

波のような特徴的な形を出すために、ワイヤーを挟んで両面テープで上にリボンつけてます

このスカート、立つ…!

画像5

・4日目:柄ァ!!

柄を作ります

画像6

ひたすらマスキングテープを貼って、アクリルの白絵の具を塗ってきます

画像7

ここまででこんな感じ

すでに修羅場感が出てきてます

ここで10月が終了…間に合うのか…??(予定は11月中旬)


・5日目:上着ィ!!!

上着というかなんというか、ワンピース部分を作ってきます。

これが本当に謎構造で………

折り返すことを考えると裏地もしっかりつけなきゃいけないし、縫い目もあまり出せない…しかし複数種類の布が組み合わさってる…

画像8

考えた結果、ほとんど布用ボンドでなんとかしました(手芸とは)

この後本当は3日余裕があるはずだったのですが、急なイベントが発生して1日潰れることに…

ギリッギリのコーナーを駆け抜けていきます🏍


・6日目:上着ィ……

一旦作ってみたんですが、シルエットが悪い…!!😢

ウエストを絞りたいけど裏地に響くのであまり縫えない…

そんな時は………布用ボンド!!!両面テープ!!!

画像10

脳みそゴリラになって物理的になんとかしました

シルエットきれいにしたい場合は、たぶん2着作ったほうがいいです


・7日目:装飾ゥ!!

いつもなら丁寧に作って並べて「わ〜〜かわいい〜〜🌸🌸🌸」みたいなふわふわ思考で作ってるんですが

今回は本当にで時間がない

ギリッギリのコーナーを攻めていきます

材料を切って揃えて布用ボンド

画像10

なぜ……なぜ、私は2着作ると言ったんだ………と泣きそうになりながら2倍の工程をこなしていきます

画像11

溢れ出る修羅場感



そして………

なんとか……………

形になった!!!!!

画像12

がんばりました…駆け抜けました……

全然Twitterに浮上してないところが修羅場を物語ってます

・11月:撮影!

そんなこんなで来ました!海!🌊🌊🌊

画像13

晴れた!きれい!!

画像14

青空と海に衣装が映える〜〜〜!!!最高!!!

画像15

後ろ姿もがんばった

画像17

画像17

そんなこんなで無事に撮影ができました

苦しい部分もあったものの、撮れた写真を見ると作ってよかったな〜〜と思いますね😊

歌詞にもありましたが、きっかけ次第でやってみるのもいいなあと(大変だったけどね…!)


そしてなんか気づいたらクリスマスっぽい布を買ってしまってたのでまたがんばります〜〜よかったら応援してください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?