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【MTGアリーナ:ヒストリック】オニキス教授コントロール

1.デッキコンセプト

序盤ハンデスや除去で相手の盤面を更地にした後
オニキス教授やダーグリッド、目玉の暴君の棲家でフィニッシュするデッキです
追放や生け贄除去を多めに採用して
破壊不能パーマメントまで対処可能にしています

2.開発経緯

クリーチャー主体のネタデッキばかり作ってたんですが、ヒストリックには白系のライブゲイン系のデッキが大量発生しているこいつらのせいで幾つものデッキが潰されてました当初はハンデス主体で全体除去多めのデッキでしたが
ヒストリックのパワーデッキに対して弱かった為
盤面墓地ハンドのすべてを破壊するデッキが生まれました

3.優位デッキ

基本1ターンに1,2枚出すデッキや、リソース回復の少ないデッキが優位の取れるデッキになってます
除去主体になるので環境デッキ以外には刺さりやすく
優位デッキに対しては勝率7,8割にもなります

クリーチャー主体で置き物小数のデッキ
・祝福されし者声や天使系のライフゲイン系
・シェオル一つの指輪コンボ系

バーン系デッキ
回復手段はそこそこあるので対処しやすい

除去コントロール系デッキ
インスタントソーサリーが大半を占めてるので

置き物を機転にしたデッキ
・創案の火など 

ハンデスデッキ
星界の霊薬でリソース補充出来れば余裕

4.不利デッキ

1ターンに大量横並びデッキ
ゴブリン、エルフデッキは単体除去が多い関係で
対処が出来ないのとリソース回復が尋常じゃないので
苦手となります
エルフに中隊撃たれるのが一番きついです

コンボデッキ
ゲームスピードは遅めのデッキなので根本原理とか打たれると対処不能です

置き物主体デッキ
・アーティファクト系
・祭壇
・門デッキ(廃墟の地を引ければワンチャン)
多少置き物破壊は積んではいるが対処しきれない事が多々

LOデッキ
ほぼ負ける不快デッキ1位

不利とは言っても勝率4割ぐらいは行きます

5.デッキリスト

1 秘儀の砲撃 (SNC) 101
6 冠雪の沼 (KHM) 280
2 雪原の陥没孔 (KHM) 269
2 恐怖の神、ターグリッド (KHM) 112
2 消失の詩句 (STX) 244
1 真っ白 (STX) 72
2 思考囲い (AKR) 127
2 オニキス教授 (STX) 83
2 雪上の血痕 (KHM) 79
2 目玉の暴君の住処 (AFR) 258
3 喉首狙い (BRO) 102
2 絶望招来 (NEO) 101
4 冠雪の平地 (KHM) 276
3 硫黄のぬかるみ (KHM) 270
1 ガイアー岬の療養所 (SIR) 270
2 悪意ある噂 (GRN) 89
4 シェオルドレッドの勅令 (ONE) 108
2 地底街の略取 (Y22) 15
2 検体探し (STX) 73
2 マナの合流点 (JOU) 163
1 断割 (STX) 188
2 廃墟の地 (MID) 262
2 軍勢を灰に (BRO) 215
2 A-星界の霊薬 (KHM) 237
1 虚空の力線 (WOT) 30
2 太陽降下 (MOM) 40
3 常夜会一家の店先 (SNC) 252

サイドボード
1 マスコット展示会 (STX) 5
2 殲滅学入門 (STX) 3
1 害獣召喚学 (STX) 211
2 環境科学 (STX) 1
1 予言学入門 (STX) 4

6.個別カード紹介

〈フィニッシャー〉

・恐怖の神ターグリット
生け贄ハンデスでパクれる強カード
威迫付きで殴りに行きやすい
主に裏面のターグリットのランタン1枚で削り切ることも

・オニキス教授
このデッキのメインフィニッシャー
忠誠度+1でリソース回復しながら相手の盤面掃除してついでに命も削る強力プレインズウォーカー

・目玉の暴君の棲家
リソース尽きた後の最終手段
アゾリウスコントールにブッ刺さる一枚
緊急の壁にもなってくれる

〈ハンデス呪文〉

ハンデス呪文はデッキトップ勝負に弱いため
少なめ
空振りでも打てるためオニキス教授との相性抜群
捨てれた場合ターグリットでパクれるのも魅力

・悪意ある噂
1マナソーサリーのハンデス呪文
このコストで実質2枚ハンデス1点ライフゲインと
コスパ最強の一枚
オニキス教授の魔技と合わせて3点ライフゲイン出来る

・思考囲い
黒ならなんでも入る挨拶代わりの1枚
挨拶してるのに爆発する相手、何故だ
2点ダメージはあるもののオニキス教授がいれば
デメリット無し

・地底街の略取
2枚ハンデスor1ハンデス&相手のカードを創出
1対2交換のコスパハンデス
創出したカードは色マナ無視できるので
クリーチャーなら壁にしたり色々活用出来る

・真っ白
2枚ハンデス&墓地追放
他ハンデスと合わせて構えてる相手のハンドを枯らすことも
ハンデス呪文の3マナは重いため採用は1枚に限定

〈破壊呪文〉

基本2種類以上のパーマメントを対処する
カードを採用

・シェオルドレッドの勅令
破壊不能だろうが対処出来る布告除去の一枚
除去多めだから輝く強カード
ターグリットとの相性は抜群で空撃ちも出来る

・喉首狙い
アーティファクトクリーチャー以外はノーリスクで
破壊出来る一枚
ヒストリックの茶単には‥

・断割
アーティファクト、プレインズウォーカーを対処出来る一枚
クリーチャーデッキによく当たるので採用枚数少なめ

・絶望招来
スタンダードで禁止になった強カード
絶望招来打ったら絶望招来が来る、これぞ絶望

・雪上の血痕
全体除去+リアニ担当
ターグリットとオニキス教授を救い出す
影の力持ち

〈追放呪文〉

めんどくさいパーマメントは追放

・消失の詩句
単色ならなんでも追放出来る一枚
主に置き物担当

・軍勢を灰に
土地以外全てを追放出来る一枚
3マナ帯で強い追放除去

・虚空の力戦
墓地対策エンチャント
序盤に出せれば破壊ハンデス呪文が追放呪文に
死亡誘発も無効に出来る(マッドネスは無効)

・太陽降下
スタンダードで採用率高いカード
早期に唱えられればエルフやゴブリンに対処出来るかも
培養クリーチャーが壁としてくれるので採用

〈リソース回復手段〉

・検体探し
壁&ライフ回復クリーチャー生成と履修を行うカード
主に環境科学で土地を持ってくる
(土地引けない事が多いので)
終盤引いてもオニキス教授で4点ゲイン確定できるのも強み

・星界の霊薬
ライフゲイン、戦術、ドローが出来る一枚
これがあるおかげで粘り強く戦える

・秘技の砲撃
遊び心の一枚
オニキス教授がいる時にいれば爆速ライフゲイン可能
相手のライフが50点だろうが数ターンで無くなることに

〈土地〉

・氷雪土地
雪上の血痕で使う土地

・ガイアー岬の治療除去
相手と自分の手札をルーティングする土地
ターグリットのお供

・マナ合流点
6マナ以内で色拘束の調整の為入れてます
主に白マナ供給用

・常世一家の店先
貴重なライフゲイン先&デッキ圧縮用

・廃墟の地
迷路の終わり対策
ヒストリックは面倒な土地多いので

7.最後に

色々書きましたがこのデッキは一年練って来ました
ヒストリックは魔境と呼ばれてますが
その環境で幅広く戦えるデッキになってますので
気になった方は是非使ってみてください

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