見出し画像

ATEEZの好きな振付(コレオ)アンケート〜結果発表〜


8 makes 1 team!どうも、みとらです!!(ドン!!!)


 先日ご協力いただいた「ATEEZの好きな振付(コレオ)アンケート」ですが、最終的に320件の回答をいただきました。ご協力してくださいったATINYの皆さんありがとうございました。

 アンケートを募集した時から少し遅くなってしまいましたが(本当にすみません土下座です)、この場を借りて結果発表を行いたいと思います。


 記事の構成ですが、①回答者のハマった時期について②全体順位(1位〜10位まで発表)③メンバー別順位(1位〜5位まで発表)となります。そして今回のアンケート集計ですが、ファンの正確な熱量に近づく事を目的として以下のように集計しています。

①「一番好きな振付の楽曲」「二番目に好きな振付の楽曲」「三番目に好きな振付の楽曲」をそれぞれ集計。

②「一番好きな振付の楽曲」は1票ごとに10ポイント、「二番目に好きな振付の楽曲」は1票ごとに5ポイント、「三番目に好きな楽曲」は1票ごとに3ポイントを割り振る。

③それぞれの設問で獲得したポイントを合計して総合ポイントを出し、それで順位をつける。


 それでは、早速内容に入っていきます!



①ATEEZを好きになった時期


 最初の設問では、回答してくださったファンの方々がいつ頃ATEEZを好きになったのかを見るものです。2018年から現在まで、約半年ごとに区切っています。結果は以下の通りです(こちらの質問のみ回答数は319となっています)。


・2018年5月〜2018年12月 16名(全体の5%

・2019年1月〜2019年6月 14名(全体の4.4%

・2019年7月〜2019年12月 39名(全体の12.2%

・2020年1月〜2020年6月 50名(全体の15.7%

・2020年7月〜2020年12月 53名(全体の16.6%

・2021年1月〜2021年6月 119名(全体の37.3%

・2021年7月〜2021年10月 28名(全体の8.8%


円グラフで表すとこうなります。

画像1


 こうして見ると、2021年1月〜2021年6月期間にファンが増えているのがお分かりいただけると思います。ちなみに私もこの期間にファンになりました。

 この期間の数字だけ飛び抜けているのは、やはり「キングダム」の出演が大きく結びついていると分析できます。この期間に別界隈との兼任ファンを増やしたり、別界隈から移動してきたり・・・と、いわゆる「引き込み」があったのではないでしょうか。この結果を見ると、あの番組に出た意味は結構大きかったんだろうなぁと思いました(でもエムネは嫌だ)。2021年1月〜6月期間が突出しているので目立ちますが、他の期間でもコンスタントにファンを増やしてます。デビューして時間が経つにつれて割合が増えていってるのも良いですね。

 今回のアンケートは日本のファンが主に回答してくれたものですが、国ごとにアンケート取ってみると結構違うかもしれませんね。特に欧米圏とか。誰かがアンケートをとってくれるのを期待しようと思います。



②全体ランキング


 それではここから全体のランキングを発表していきます。今回は振付に焦点を当てているので、練習動画を一緒に添付します。動画を見たり楽曲を聴いたりしながら読んでみてください。また、アンケートに答えてくださった方々の好きな理由を一部抜粋して紹介しているのでそれも併せて楽しんでください。



・10位 230P『WAVE』(一番目:110P、二番目:75P、三番目:45P)



 ATEEZが初めて1位を獲得した「WAVE」が10位です。個人的にはもっと上位なんじゃないかと思ってたんですが、この順位に落ち着きました。ただ、プデュだとデビュー組なので良しとしましょう(?)。

 WAVEのコレオの特徴といえば波を表現しているかのような揺れや動作。人間の動きによって見えてくる「海」がとても良いですよね。そして何より踊っているメンバーの表情が可愛い。見ている側も横に揺れたくなるような楽曲とコレオの相乗効果が素晴らしい楽曲だと思います。

 ・・・・・・そう考えると、キングダムの卍ドゥンバキWAVE卍は何だったんだ?と一瞬頭をよぎりましたが、ここはスルーしていきましょう(一応リンクは貼るけど)。


流動的な動線が素晴らしいから。
好きな曲は別なんですが振付で好きなのは、Waveの1番のサビのじわじわ来る波みたいな感じと2番のサビのザッバーン感が私はすごい好きです。
190730のファンが撮ったホンジュンチッケムを見て「これはホンジュンのための振り付けなんじゃ…?」と錯覚するほど振付とアーティストが融合していたから。
ハクナマタタヤ!でみんながジャンプして出てきてニコニコでダンスするのがかわいい
サビ前のユノの後にホンジュンとジョンホがついてくる、みたいな振り付けが好きだからです。



・9位 240P『THANXX』(一番目:120P、二番目:75P、三番目:45P)



 9位にランクインしたのは練習動画のお揃いTシャツが印象深い『THANXX』。このTシャツめっちゃ欲しいんですが商品化されてないんですか?もしされてないならKQは是非ご検討ください。

 この曲って野外で大きなセットを組んでMV撮影してたと思うんですが、バックダンサーさんも相まって祭り感がすごい。そしてその祭りを感じるのはコレオだと思うんですよね。
 サビの「춤을 춰 춤을 춰 춤을 춰 움직여 움직여 움직여 」部分のコレオは走る動作や腕の上げ下げといった単調な動きに見えますが、歌詞の単語の繰り返しと単調な動きの繰り返しが掛け合わさる事でさらに盛り上がるように見えます。後はウヨンちゃんのキリングパートでメリハリが付くのも良い。結構分かりやすいかっこよさがあるのがTHANXXのコレオなのかな〜。


サビの「踊れ〜踊れ〜」辺り、ホンジュンのダンスにおける動きの大きさが活かされているから、どうしても推しばかり&曲の好みで振り付けの好みも決めてしまってるかもなんですが正直どの振り付けも好きで決められないくらいです
コミカルでユニーク、そして高レベルのダンス力とチームワークが必要な振付は一回観たらまた観たくなる中毒性に富みBBのセンスが光る作品だからです。
ウヨンのキリングパートが良い。
この曲はラップのパートの振り付けが最高で大好きな曲です。ミンギが女性ダンサーが後ろで踊っているとき、ラップするところが最高です。ここではメンバーがはけて女性ダンサーのみという部分も最高です。ここからが本番なのですが、最初のサビが終わった瞬間にfixon!って入ってきてさにを撃つ流れまでがまず完璧でその後ミンギが右ひじ回すときにソンファの頭が同じタイミングでまわってる所がほんとに気持ちよくていいです。そのあとほんじゅんが指さす方を見る振り付けもとても好きです。この曲みたいにえいてぃずが遊び心を出せる振り付け、清涼の曲とかが特にそうだと思うのですが、そういう振り付けがほんとに好きです。
ミンギのラップパートがすごすぎて毎回圧倒されるからです。ホンジュンのラップパートのときに皆の表情が完璧なのも好きな理由です。



・8位 241P『 (The Real)』(一番目:100P、二番目:75P、三番目:66P)



 8位にランクインしたのは『멋 (The Real)』。プラクティス動画とパフォーマンス単体の動画が無いので(パフォーマンスオンリーの動画はVPNを変えないと見れない)、キングダム本編の切り抜きを載せています。パフォーマンス単体を観れるようにしてくれ〜エムネ聞いてるか〜?耳かっぽじって聞きな〜?

 数ある楽曲の中でも一回しか披露してないのにトップ10にランクインしてきたのがこの曲のすごい所。需要がしっかり可視化されてますね。このコレオはリエハタさんが海賊王ぶりに参加したのも話題になりました。
 個人的にこの曲は腕の動きも足の動きも複雑に見えて難しそうなイメージなのですが、腕にリエハタさん、足にトリッピンのテイストを感じます(私だけかもしれないけど)。
 ATEEZの楽曲ってサビでしっかり歌う曲が多いですがこれはサビで歌わないので、その分サビはダンスに全振りして情報量を動きに詰めているのかも。


ATEEZ君の好きな所を全て詰めた構成や振り付け。とにかく初見に1番ATEEZのメンバー覚えて貰えそうな上手く皆のいい所が詰まった場面の切り替え。とにかく顔がいい。耳に残りやすいし見ていて凄く印象が強い。ところでミンギくんの멋まだですかKQエンタ
ポップな感じで自分も少しだけなら踊れる振り付けだから。そしてリエハタさんの振り付けの中でダントツで大好きだからです!ATEEZくんにすごくあっている振り付けだと思いました♡
90度にお辞儀してチーッスてする振り付けがめちゃくちゃ面白い。
ATEEZの楽曲では割と珍しく(?)、ダンスをかなりメインに押し出している曲だから。特にユノ、ヨサンのダンスが引き立っていて良いと思います。
個人的になりますがATEEZを本格的に推そうと決めるきっかけになったからです。まだKingdomのステージのみですが、それぞれが振りもスタイリングもバラッバラに見えるのになぜかまとまって見える不思議な振りと、曲始まり悲鳴あとの順番になる振りがとても好きです。



・7位 269P『AURORA』(一番目:150P、二番目:80P、三番目:39票)



 続いてはホンジュンさんが制作に参加した「AURORA」。これがトップ10に入ったのが少し意外だったんですが、改めて見直すととてもダンスが激しくて納得しました。繊細な曲だけどガシガシ踊るのが良い。

 この曲もサビを歌わない分ダンスが細かくて情報量が多いですよね。サビはガシガシ踊るところ、その中でも2サビの動きは少しゆったりになるところなど、SEVENTEENの「Don't Wanna Cry」を感じるんですが私だけですか?(どちらもフューチャーベースだったり、共通点多いんですよねこの2曲。昼のウルシパ、夜のオーロラだと思ってる)

 ラスサビでさらにダンスが激しくなるのも、ATEEZの楽曲によくあるラスト30〜40秒の火力アップブーストを体現しています。こういう繊細な曲でも熱さを忘れないのがATEEZの良いところ。


夢の中にいるような温かい雰囲気もありながら、サビの部分の力強いのになぜか優しさを感じられる振り付けがとても好きだから。
ラストの膝ついて踊るとこスーパーウルトラきらきらやヴぁい(座る振り付け大好きマン
音ハメが気持ちよく、メンバーの揃った振り付けが印象的です。
曲の音がキラキラしていて優しい雰囲気に対して、コレオが意外と激しく、かつそれが違和感無く綺麗なことに衝撃を受けたから。
Auroraは歌詞が綺麗なのはもちろん動線がとても綺麗なんです。そしてみんなが踊っている時の体のラインとかもとても綺麗で見ててとても優雅な気持ちになれるからです!



・6位 352P『Say My Name』(一番目:230P、二番目:80P、三番目:42P) 



 ここに入ってきました、第6位はセマネこと「Say My Name」。コレオとは別の話になっちゃうんですけど、この曲ってすごく面白くないですか?ラテンのイントロで始まったかと思えばサビはすごく重量感があって。楽曲の中に漂う空気の温度とか湿度がすごく上下する感じ?三半規管が潰れそうになる(褒めてる)。

 練習動画のサムネにもなっているサビのコレオがとても印象深いですよね。コレオというよりはもはや行進って感じなんですけど、それもすごくサマになってて素敵。音のずっしり感とリンクしています。そのリンクがあるからこそ世界観がしっかり伝わってパフォーマンスの説得力も増すのかな。

 記事を書きながら考えた事なんですが、ATEEZのコレオって歌詞の意味に準拠というよりは鳴っている音の音色や響き方にリンクしているものが多く感じるんですよね。皆さんどう思いますか(急な投げかけ)?


振り付けがユニークなのにかっこよくて癖になる。妙にお行儀が良い振り付けだったりするのに、本人達からはむしろ反骨心が滲み出ててアイロニーを感じるのも面白い。最後のV字5人+後ろ3人の陣形の部分は、自分達の存在を観衆の目に焼き付けんばかりのエネルギーと気概を感じて、初見で心が掴まれた。
他のアイドルでは見ないような独特な振り付けであり、ATEEZの世界観をよく表現していると感じるから
MVだと3:45〜のセンターがサン→ウヨンときて最後にジョンホで締めるところがすごく好きです。最後までスピード感というか力強さを失わない曲にガッツリした感じの振付が合っててスカッとします。
みんなで横に移動するところの振り付けが特徴的だけどアチズがやるとすごくかっこよく見えるから
原点にして頂点。アメリカの振付師が担当した事もあり流行りの動き満載で思わずニチャア…となる。大好き。



・5位 369P『WIN』(一番目:160P、二番目:125P、三番目:84P)



KQへ 何でWINの公式練習動画が無いんですか??? みとらより

 唐突なKQへの問いかけから始まりました、「WIN」が5位になります。公式の練習動画が無いのでミューバンの全体カメラを持ってきました。WINってタイトル曲になっても全くおかしくない名曲だと思うんですが(実際にLOUDでも選ばれてカバーとかされてたし)、これがアルバムの収録曲なの怖い。ATEEZ七不思議じゃん。

 曲調は違いますがWINはAURORAと似てるところがあって、1サビ・ラスサビが激しい代わりに2サビの動きが落ち着くんですよね。WINに至っては机に乗るか歩くかだし。歩いているところはセマネを連想させるところもあります。
 そしてWINの魅力は何といってもトリッピンの得意な高速ステップじゃないでしょうか?トリッピンの振り付ける曲って結構足捌きが早いものが多いなと感じるんですが(セブチのスナシュとか)、それがWINにも表れてますね。そこにさらに上半身の動きも乗っかるから大変。個々のスキルが高いからこそできるコレオだと思います。


最後のユノくんセンターのダンスブレイク…全員死ぬ気か?というくらいの迫力 これこそがATEEZだ!!と自信もって言えます 耳でも目でも心でも最高に圧倒されるので大好きです!!
海賊のテーマに合わせたような振り付けがあったり、最後の盛り上がりが半端なくて謎にこっちも達成感(?)が味わえる最強曲だから
そんな細かいとこまで音拾うの!?ってくらいエグい運動量と圧倒的な「海賊感」と「仲間感」を感じさせる強さが大好きです。いつかちゃんとした船のセットでやろうね😭
他のグループにはカバーしてもしきれないものがあるのがこの振付だと思います。最初から最後まで彼らのフィジカルの強さを生かした振付で好きです。憑依型アイドルならではのパフォーマンスを見れるのもいいです。個人的にはkingdomでやってほしかったくらい多くの人の目に触れるべきパフォーマンスです。
2番で箱に乗って、たまにちょっと飛ぶだけのところ。初めて見た時、表情とか目線とかそれだけで勝負してるのがほんとにびっくりした。踊ってないのに熱凄いし雰囲気もあるし、これで成り立つんかまじか、、しかもデビューしてから約1年の人達があれを出せるんかまっじでやっばいと思った。そう作ったトリッピンさんもやばい。個人的に、ホンがマイクを望遠鏡に見立ててる振りがどストライクで好き



・4位 402P『Answer』(一番目:270P、二番目:60P、三番目:72票)



 サムネからカッコ良すぎるだろ!と机を叩いて叫びたくなるAnswer、4位にランクインでございます。サムネ見ただけでもう頭に曲が流れてくるからすごい。始まりからブチ上がりですよね、Answerって。

 テンポはゆっくりめで壮大さとクラシカルさが特徴とも言えるAnswerですが、記憶に残るコレオが散りばめられているのが特徴の一つ。
 最初のサンくん筆頭に杯を掲げるシーンやウファの骨盤ダンスなど、一回見たら忘れられない、まさに「沼入りポイント」が多いです。
 壮大ですがバックダンサーは使わず、8人のスキルとキャラクターでしっかりと曲の世界観を見せつけてくるのも良い。Answerという楽曲自体がポップスとはあまり呼べないような荘厳さがあってこういった楽曲でカムバするグループ自体少ないですが、それでもこれをタイトルに据えて沼入りポイントも付けてくる制作陣とATEEZに万雷の拍手を送りたい・・・。


沼入りのきっかけです。サンくんのコンベハジャの手の震えと毎回変わる口角と表情に開始 3秒で引き込まれてました!!!キーリングパートのウヨンくんの骨盤ダンスも大好きです!!!!!!
MVだと2:52のウェーブの動き(サンくんがテーブルの上で踊ってるところ)がすごく好きで、あの振りをハンドマイクでガッツリ歌いながら他メンよりほんの少しだけ軽くやるジョンホちゃんが大好きです。すごく短くて一瞬で終わる部分ですが、ジョンホちゃんに限らず私にはとても印象的な振付でした。理由は分かりませんがここだけのために動画を巻き戻すほど好きです。
この曲でアチズにハマったのですが初見の感想は「サビのダンス、愉快だな」でした(불러 불러 우릴 지금 불러のところです)全員が織り成す複雑なフォーメーションが大好きです
サンちゃんを気になり始めてからMVを見漁っていたところ、Answerでサンちゃんの最初の手を振り上げるところと最後のメンバーの輪の中で体を反らせる振り付けで目線を釘付けにされました。これはずるい好きになる、、、
歌い出し、乾杯しよう 雷鳴の如くの振りの求心力 踊り方の個を強烈に感じるのに引きで見た時の統一感



・3位 422P『INCEPTION』(一番目:270P、二番目:125P、三番目:27P)



 ここからはトップ3に入っていきます!そのため皆さんからいただいた理由の紹介も少し増やしていきます。第3位は「INCEPTION」。サムネ見ると毎度「首折れない?大丈夫そ?」と言いたくなるけどきっと大丈夫、ATEEZだから。

 個人的にINCEPTIONはとても好きな曲なので順位が高くて嬉しいです。
 FEVERシリーズの一発目という事もあってかコレオのテイストに儚さやセクシーさがプラスされてて、TREASUREシリーズとの差別化がされているのがこのINCEPTION。特にウヨンちゃんセンターで踊る「I'm in love」のところ、メロディーに合わせて手が頭から降りてくるのが本当に綺麗。目に見えない音をちゃんとなぞってる?撫でてる?のがすごく尊い。
 ソンファさんの腹チラもあり、ヨサンヌのアクロバティックな動きもあり、とても贅沢なコレオです。まじでINCEPTIONには贅沢って言葉が似合うな〜。


歌詞のドラマチックさを表現しつつもフォーメーションのおもしろさ、各メンバーの見せ場などがあって見ていて惹き込まれる。繊細な表現もあればダイナミックな動きもあって、何度見ても飽きない。
サビのウヨンちゃんがとてもセクシーだから。
INCEPTIONはあの韓服衣装が大好きで、ターンとかをした時にふわっと舞う、曲に合ったあの世界観の感じが大好きなんです。あと、ブイラでソンファとサンくんが曲の物語を考えながら、「ここはこういう風に踊る」と仰っていて、ほかの方にも言えることだとは思いますが、やっぱりプロなんだなと感じましたし、それを知ったあとチッケムを見るのにハマってしまいました…1人1人やっぱり踊り方に違いがちゃんとあるんですが全体がピッタリ合っていて……力強いけど繊細さもある振り付けが大好きです。導入部分の振りが天才的…!
綺麗だけどセクシー、セクシーだけど儚いって感じがするからです。
雰囲気としてはノスタルジックさを感じて、他の力強い振付の楽曲と比べて哀愁漂う振付が多いところが好きです。(特にサビ後半とか)でもただノスタルジックな雰囲気になるだけではなく、その中で足掻こうとするATEEZらしい力強さも感じてとても魅力的な振付の楽曲だと思います。ATEEZの表現力の幅が凄いです。
ラストの推しがしんどいしウヨンちゃんのとこでみんながうなだれて座るとこが大天才。
ダンスブレイクで正気を失いそうになります サンくんを中心にメンバーが勢いよく飛び出してくる疾走感が病みつきになります



・2位 760P『WONDERLAND』(一番目:460P、二番目:210P、三番目:90P)



 惜しくも2位だったのはATEEZの代表曲である「WONDERLAND」。2位はちょっと悔しいですが、3位とは300P以上も差をつけているのですごいです。
 とてもキャラクターが濃い楽曲であると共に、ハロウィンverやMAMA、キングダムなど、この楽曲を通して生まれた記憶に残るステージは数知れず。この曲があるだけでATEEZはどこまでも行けるんだろうな〜。

 このWONDERLANDも1サビとラスサビは激しく、2サビは少し動きを抑えて・・・というパターンです。
 ただ全体を通して情報量が多いというか、ジャンプしまくったり人の上に乗ったり、とにかく目が足りない。ハイカロリーな楽曲に相応しく息をつく暇が無く、まさに手に汗握るコレオでございます。特にラスサビでミンギくんが後ろから出てきてセンターで踊るところがすごくかっこいい。まさに「進軍」って感じで、画面の中から出てきそう。
 練習動画もメンバーの足音の重みがすごくて、それだけエネルギーを出し切らないとやり尽くせない難曲でもあるかもしれないですね。

 記事を書きながら「私ももっと語りたい!語らせろ!」とハンカチ咥えて泣いてるんですが、そんな私はぶん殴って皆さんからいただいた声を記載します。マジでWONDERLANDだけで朝昼夜ご飯余裕なんよ。


エイティーズだけの唯一無二感!ラスサビがたまらん
とにかくWonderland期のサンくんホンジュンの狂気じみた表情とソンファの美しさ、みんなの魂削るようなパフォーマンスにたまらない魅力を感じてしまい、いまだに抜け出せません。
曲調と衣装で海軍を感じるのに、コレオとATEEZ自身の消化能力によって「荒くれものだけど、目指す先は同じで、仲間意識の強い海賊」の意識が消えていないと思うから。
始まりのホンジュンがサンくんを引っぱたいて、ニヤつくのとか、ツインタワーを引き連れソンファさんが頭抑えて出てくるとことか、カジャ...で手を合わせていくぞいくぞいくぞ...な後首がちぎれそうなサビに行くところとか、ミンギのラップ時の動きも、最後のソンファさんのセンターで終わるのも堪らないateez味が濃いのが大好きです。
サビのユノがセンターでするプランクの様な振り付けが好き
個人的にはKingdom verが好きです。もちろん、本家の真似できそうで全然真似できない振付も、この曲の独特な世界観を表現してて好きなのです。Kingdom verのラスサビはすべての音を拾っているのではないかというくらいスキのない振付をこなす彼らが好きです。
アチズの憑依ラインってホンジュン、ソンファ、サンと言われてるじゃないですか、そこに正統派といわれてるユノくんとかヨサンが加わると何かすごい力が働いてくるんじゃないかと思ってて(笑)これからの活動でもすごく気になってるところではあります



・1位 909P『HALA HALA(Hearts Awakened, live Alive)』(一番目:640P、二番目:170P、三番目:99P)



知ってた(ドンっ)

 いや、まぁこれが1位取るだろうな〜と予想してたんです。少なくともトップ3には入るだろうなって。2位とは1409P差を付けて文句なしの優勝でございます。1位の座に座ってドヤ顔してる黒フェドラティーズが思い浮かんじゃうな〜おめでとうございますHALA HALAくん。

 ATEEZくんのダンスの魅力で外せないのが「個性が失われておらず、その個性を全面に見せていく」という事だと思うんですが、特にこのHALA HALAは「個」と「群」の切り替わりの塩梅が絶妙じゃないですか?
 例えばサビのホンジュンさんのラップのところは8人がぎゅっと密集して生き物みたいに動きますけど、ラスサビ前のラップやラスサビでは個人の動きが活発化していくじゃないですか?この「遊ぶとこは遊ぶ、締めるとこは締める」が視覚的にも分かりやすくて、メリハリが生まれているように見えます。

 この記事を書く中で練習動画を一通りしっかり見たんですが、ATEEZくんの武器って「個性を全面に見せる」もそうなんですけど、「個性が武器に見えるような構成を緻密に組んでいる」という大前提がしっかりしているからこそ暴れられているんだなって思いました(ただの私の感想)。感情的なものに任せているわけではなく、全て計算されているんじゃないかと。そうやって緻密に構成されたステージをアイドルが全力でやるからかっこいいし熱いんですよ・・・はぁ、ATEEZ尊い・・・・・・。


メンバーの踊り方の癖や、特徴が顕著に現れる特異な振付だと思います。一匹の怪物が蠢く様にも見えます。言わずもがなラストの、他に類を見ないダンスブレイクはもはや芸術の域。観ている側も息切れを起こす、最狂の振付。
最後のチェ・サンセンターからのラストのウヨンは世界中の人が一度は見るべき
美×気迫のコレオが多いATEEZの中でも、初見で瞬時に群を抜いて「ヤベエ」と思わせる問答無用の傑作コレオだと思います。フォーメーション厨としても語りたいところは山ほどありますが、やっぱりソンファがV字の先頭を切って進軍するターンはずるい。誰にも真似できない領域。自らの首をゴリッと捻ってぶっ倒れて終わってくコレオって……(感嘆)
サンくんとジョンホの喧嘩(?)。胸ぐら掴んであんな近距離まで顔合わせてガチで睨み合うのを毎回するのほんと凄い。
ビートが代わりヨサンのパートからのフォーメーションがとにかく綺麗
全てがカッコいい。高身長3人の見せ場も好きだけど、最後の振り付けも最高。ATEEZにしかできない、サンがいないと締まらないであろう振付が大好き。
スーサイドスクワッドヒョンシルパネハラハラん〜のん〜のところが不気味で好きです あとatiny全員好きなラストのところが大暴れで好きです 思い出補正というか曲補正みたいのも正直ある気がします



総括


 それでは全体順位の総括に移ります。改めて順位をご確認ください。


10位 WAVE(230P)

9位 THANXX(240P)

8位  (The Real)(241P)

7位 AURORA(269P)

6位 Say My Name(352P)

5位 WIN(369P)

4位 Answer(402P)

3位 INCEPTION(422P)

2位 WONDERLAND(760P)

1位 HALA HALA(Hearts Awakened, live Alive)(909P)


 こうして並べてみるとHALA HALAとWONDERLANDがとにかく強い。そして多くのタイトル曲を抑えて5位にランクインしたWINは大健闘です。キングダムで初披露した멋も。KQは早急にこの2曲の高画質練習動画を出してください。どうせ沢山撮ってるんでしょ、出してください(片手に札束を握りながらも胸ぐらを掴んでユサユサ絵文字)。

 アンケートに記載していただいた理由に書かれていた傾向としては、やはり「個」の言葉が目立ちました。一人一人の色を大事にして8人合わせて大きな力を作ってパフォーマンスをする、そのスタイルがしっかりと受け入れられて愛されている証ではないでしょうか。それと同時にメンバーそれぞれが持つパフォーマンスの色が推し関係なくファンに愛されている証でもあると思うんです。それってめっちゃ素敵な事じゃないですか?

 今後生み出していくコレオでも個々の色をぶつけ合って、ATEEZにしか出せない色のパフォーマンスを見せてもらいたいですね〜。期待しております。



③メンバー別ランキング


 続いてはメンバー別のコレオのランキングです(人気順を見せる意図はないので票数の開示はしません)。

 1位から5位まで発表したいと思います。8人一気に並べますのでどうぞお楽しみくださいませ!


・ホンジュン

1位 HALA HALA(Hearts Awakened, live Alive) 2位 WONDERLAND 3位 Answer 同率4位 INCEPTION、THANXX

・ソンファ

1位 WONDERLAND 2位 HALA HALA(Hearts Awakened, live Alive) 3位 WIN 4位 INCEPTION 5位 Answer

・ユンホ

1位 WONDERLAND 2位 HALA HALA(Hearts Awakened, live Alive) 3位 Answer 4位 Say My Name 5位 WIN

・ヨサン

1位 HALA HALA(Hearts Awakened, live Alive) 2位 WONDERLAND 3位 Horizon 4位 Answer 5位 WAVE

・サン

1位 HALA HALA(Hearts Awakened, live Alive) 2位 WONDERLAND 3位 INCEPTION 4位 WIN 5位 Say My Name

・ミンギ

1位 WONDERLAND 2位 HALA HALA(Hearts Awakened, live Alive) 3位 Say My Name 4位 INCEPTION 5位 Answer

・ウヨン

1位 WONDERLAND 2位 HALA HALA(Hearts Awakened, live Alive) 3位 INCEPTION 4位 Answer 5位 AURORA

・ジョンホ

1位 HALA HALA(Hearts Awakened, live Alive) 2位 Say My Name 3位 Answer 4位 WONDERLAND 5位 WIN


 そもそもHALA HALAとWONDERLANDが圧倒的なポイント数だったので、ジョンホちゃん以外は1位と2位はこの2曲のどちらか、という結果になりました(逆にジョンホちゃんは何故2位にセマネが食い込んでるのか気になる)。
 メンバーごとに何が1位かを比較するのも面白いですよね。私としてはソンファさんとミンギくんの1位がWONDERLANDなのは納得です。

 そしてメンバー別にまとめてみると、トップ10には名前を連ねていなかった楽曲の名前が一つだけ浮上するんです。それはヨサンヌの3位にあるHorizon。ヨサンヌ推しの方が結構Horizonを書いていたのがとても特徴的でした。サビでガシガシセンターで踊ってるのが印象的なので、集まるのも分かります。

 メンバー別で見てみるとこういった楽曲ごとに見える個性とそれが与えた影響を考える事もできるので面白いですね。皆さんもこの機会に練習動画を見て、推しのダンスに目を光らせてみてください。



まとめ


 さて、これにてATEEZのコレオアンケートの記事は終了となります。アンケートをとって2週間ほど、お待たせしてしまってすみませんでした。こうして形にする事ができてホッとしてます。

 アンケートを作る際にコレオを好きな理由を記述するところは自由回答にしたのですが、自由回答にも関わらず多くの人がしっかりと記載してくれました。文章一つ一つに思い出や愛が感じられて、メンバーに読んでほしいな〜と思ったほどです。以前もJO1の楽曲アンケートを取ったんですが、その時も「これメンバーが読んでくれないかな〜」って思ったんですよね。

 メンバーやスタッフがどこまでエゴサなどをしているかは分かりませんが、ATINYの皆さんがアンケートにて形にしてくださった愛情は、もしメンバーが見た時にきっと嬉しいだろうしこれからの励みになると思うんです。だから、機会があればSNSに沢山愛を綴っていただきたいです。
 言葉の壁とかもあると思うけど、そういった愛溢れる文字が活発になって伝播していく事でさらにATEEZにとってプラスになる事はあるはずなので。私からの軽めのお願い、お節介と思っていただければ幸いです。


 さて、この記事の文字数も13000字を超えてしまいました。ここらで幕引きとさせていただきます。読んでくださった皆さんとATEEZくんの更なる発展を願って・・・


건배하자 like a thunder!!!!!!!!


 8 maks 1 team!ありがとうございました〜〜〜〜!!!!!!!!



みとら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?